なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(並)(¥600)」@新福菜館 本店の写真以前、新福菜館 アクアシティお台場店で新福菜館のラーメンは頂いたことがありました。 が、ラーメン国技館はイベントものなので、味については当てにならないのであろうと言うことで、本日はコチラ新福菜館 本店に本当の味を求めてやって参りました。

朝からやっているラーメン屋というのは、かなり違和感はありますが、朝9時頃訪問しました。既に居るお客さんは朝からビールを飲んでいるサラリーマン風の人達や、仕事明けの水商売風の人など、色々な方ポツポツといらっしゃいます。そんな一種異様な雰囲気の中で本日は、無難に中華そば(並)を注文しました。

中華そば、お台場で見たものは、値段を吊り上げるためにメンマやら生卵やら色々トッピングされておりましたが、本店の中華そばは実にシンプル。ネギとチャーシューのみです。

スープはもちろん真っ黒。でも全然カラクありません。ましてや甘みを感じる程です。立て続けにスープを飲んでも水が欲しくなるなんて事はない感じのスープです。麺はストレート麺。やけに長く、いつもの様な感じでススるといつまでも、いつまでも口に入ってきます。麺がスープの中でうまくほぐれないので、食べ憎いなぁと言う印象を受けました。

チャーシューは、お台場食べたそれと変わらない感じです。スープが甘いだけにチャーシューの味付けが濃く感じられました。脂身の感じも丁度良く、しつこ過ぎない感じが、スープともマッチしていると思われます。

それにしてもこのスープの色の濃さは凄いです。スープを飲んでも飲んでも、ドンブリの底が見えることはありませんでした。決して光を通さない、ブラックホールの様なスープです。

食べ終わって会計を済ませると、「おおきに!」とキッチンからも声が掛かります。なんか京都に来たなぁって感じで嬉しいです。ご馳走様でした♪

お店を出て、お店の裏に回ると、ダシと醤油と砂糖が煮詰まった、甘辛い香りがします。魚を煮付ける時の様な香りがプーンっと漂っておりました。きっとここら辺にお住まいの方は、コレだけでお腹がいっぱいになってしまうんでしょうねぇ...

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。