すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店の他のレビュー
コメント
こんばんは、
いい感じですね。
凪グループはいい感じが多くて素敵です。
此方も行きたい宿題店の一店舗ですね。
忍者信 | 2012年2月27日 20:50あかいら!さん こんばんは!
>スープを完飲すると、ドンブリの底には標記の「我が煮干に一片の悔いなし!」の文字が。
粋な演出ですね。
ヨコべー | 2012年2月27日 21:01こんばんは。
随分、豪華な一杯ですね。
店舗情報の表記では、680円+200円ですか?安いですね。
煮干大好きなので、食べてみたいです。
きたはっさく | 2012年2月27日 22:05こんにちは。
「我が煮干に一片の悔いなし!」
ステキな言葉ではありますが・・・・
なんとも異様な煮干ブームが下火になったら、きっと悔いるんでしょうね。。。
そのまえに方向転換しちゃうかしらん。。
hima | 2012年2月28日 06:04どもです!
本店をブラッシュアップしたと謳う一杯、
正直、これだっ!という違いがわからなかったので
近々ランチで本店突撃をしてみます(^^)
YMK | 2012年2月28日 08:09こんにちは。
凪がココに出来たんですね。
自分の会社が以前この辺にあったもんで。
懐かしいから今度行ってみようかな~
ayashi | 2012年2月28日 09:16うーん、やはりG凪系の一杯はめっちゃ旨そうですね〜。
そして、狭い店内ってのもG凪の系譜って感じですねw
先日G街行ったばかりなんですが、あの味を忘れないうちに追撃しなければ!
タム6000 | 2012年2月28日 22:31煮干「王」というだけあって、煮干し度が高そうですねw。醤油とのマッチングには、アタクシもハマり度が高い方なんで、これは、優先順位を上げないといけませんね。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2012年2月29日 08:08忍者信さん、まいどです!
> 凪グループはいい感じが多くて素敵です。
はい、なかなか素敵なニボニボでしたよ!
> 此方も行きたい宿題店の一店舗ですね。
追撃レポ、お待ちしております!
早速、今日行ってたりしてw
あかいら! | 2012年2月29日 14:54きたはっさくさん、まいどです!
> 随分、豪華な一杯ですね。
> 店舗情報の表記では、680円+200円ですか?安いですね。
まぁ、安いんじゃないでしょうか。
このゴリゴリメンマ旨いですから、まぁ、安いんじゃないでそしょうか。
それに、特製だとドンブリも大きくなるので、スープもタップリ楽しめます。
> 煮干大好きなので、食べてみたいです。
是非是非、渋谷駅からすぐ近いですから、会社帰りにでもw
あかいら! | 2012年2月29日 14:58himaさん、まいどです!
> なんとも異様な煮干ブームが下火になったら、きっと悔いるんでしょうね。。。
煮干ブームは永遠です!
> そのまえに方向転換しちゃうかしらん。。
ってことはないから、下火になったら静かに提灯の灯を消すんでしょうねw
でも、それ程ブームって感じでないですけど...
あかいら! | 2012年2月29日 15:01YMKさん、まいどです!
> 本店をブラッシュアップしたと謳う一杯、
そうなんですか?!
きっちり、本店を継承しているなぁ~と感心しておりました(爆)
> 正直、これだっ!という違いがわからなかったので
> 近々ランチで本店突撃をしてみます(^^)
全然判りませんでした。
自分もゴールデン街、行かなければ!w
あかいら! | 2012年2月29日 15:03ayashiさん、まいどです!
> 自分の会社が以前この辺にあったもんで。
> 懐かしいから今度行ってみようかな~
ほぉ~、じゃあ讃岐うどんの「高松」とかには
よく行かれてた訳ですね。
ランチには事欠かないイイエリアですw
あかいら! | 2012年2月29日 15:05タム6000さん、まいどです!
> 先日G街行ったばかりなんですが、あの味を忘れないうちに追撃しなければ!
それイイですねぇ~
是非ともG街との違いをレポートして頂きたく!
あっ、でもRDBじゃ見れないですねw
あかいら! | 2012年2月29日 15:07とまそん@ラーメン食べて詠いますさん、まいどです!
> 煮干「王」というだけあって、煮干し度が高そうですねw。醤油とのマッチングには、アタクシもハマり度が高い方なんで、これは、優先順位を上げないといけませんね。
正に「煮干王」です。しかもかなりハードに煮干王です。
確かにプライオリティ上げないと、長蛇の列になってしまうかも。
ラーメン雑誌に載る前に!
あかいら! | 2012年2月29日 15:10
あかいら!
saima


kaz-namisyusa
poison face





凪グループの新店「すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店」へ伺い、「特製煮干ラーメン」を頂いて参りました。場所は渋谷警察署の直ぐ裏、中華そば すずらんの並びにお店はあります。本日はランチタイムに伺ったのですが、12時ジャストくらいで5人ほどの待ち。凪グループにしては、まだまだ並びは少ないですね。それでもクロスタワーのビル風が丁度路地に吹き込んで来るようで、寒さが骨身に染みますw
10分位待ったところで、ようやく店員さんから食券の購入を促されます。コチラのお店、店内に待ちエリアはありませんので、外待ちがイコール全待ち客となるので、誤算がなくってイイですねw
お店の外側には、大きな赤い提灯に標記「我が煮干に一片の悔いなし!」が書かれていたり、伝声管の様にビニールパイプが配置されていたりと、何気に遊び心のある装飾となっております。お店を色々眺めているだけでも、多少は寒さを誤魔化すことが出来ました。そして程なくして店内へ...
お店はカウンター1列と、なかなか手狭な感じ。通路の後ろも気をつけて歩かないと、食べている人ぶち当たってしまいそうな狭さです。更に狭そうな厨房には店員さん2名。そこにプラス、ホール係&お客案内の店員さん一人と言う、計3名体制です。
お店の外で待っている時からそうですが、お店の中は、もう煮干一色! 店頭に「煮干が苦手な方はご遠慮ください」と書かれておりましたが、本当に苦手な人なら、近づくことが出来ないほどに煮干です。麺茹での湯気と、煮干と醤油の香りで、もはや完全なる「凪ワールド」が出来上がっております。
カウンターには、各種素材のコダワリや、料理のコダワリが細かく書かれており、それらを読んでいるだけでも充分な時間つぶしになります。ふと「液ダレ防止(だったかな?)」と書かれたボタンの様なものが幾つか配置されているのに気が付き、押したい衝動に駆られましたが、大人なので何とか我慢しました(爆)
さて「特製煮干ラーメン」。配膳された瞬間。コレコレと言うビジュアルです。濃厚な煮干醤油のフレーバーが鼻孔を突きます。先ずはスープを頂くと、コレでもか!とニボニボです。本日は全て普通で調理頂いたので、これがデフォのスープとなりますが、味はそれなりに濃いめです。濃口醤油をこれでもか!と煮詰めたような色合いと味わいです(そんなことはないと思われますが)。そして、油ッ気については、デフォでも割りとサッパリとしております。ただ、濃ゆい醤油に、油ッ気なんて気にならなかったのかも知れません。
麺は中太弱ちぢれうねり麺。更には一反木麺も3枚ほど入っておりました。一反木麺については、まぁ、ビジュアル的な要素が強いと思われますが、この中太弱ちぢれうねり麺は、いいですねぇ~ しっかりとした弾力とコシで、この濃ゆいスープをしっかりと受け止めている感じです。逆に細い麺で、スープを吸い上げようものなら、ショッパーで食べられないかも知れません。ワシワシと噛まなければ頂けない麺が、でんぷんが反芻により糖分となり、スープのショッパーを中和してくれる感じです(個人的な感想ですw)。旨いです!
トッピングは、特製なので、チャーシュー5枚に、山盛りメンマ、それに味玉。チャーシューもしっかりとカエシの味が付いており、つまみとして頂きたい感じ。これはやはりライスを頂くべきだったかもしれません。そして、特筆すべきはメンマ。このゴリゴリに硬いメンマが、また反芻を促します。煮〆られた様な色のメンマが、ゴリゴリと旨いです。味玉については、逆にほとんど味付けが無い、半熟ゆで玉子って感じで、良い箸休めになりました。
そして、もうひとつ特筆すべきは、この粗みじんのネギ。これがイイ感じのシャリシャリとした歯応え。もう少し大きいと口にネギ臭さが残りそうですが、それを残さない微妙な大きさ。それでもネギ臭さをしっかりと感じられるので、なかなか良いアクセントとなっております。
ちょっと、ショッパーながらもスープも完飲して完食。スープを完飲すると、ドンブリの底には標記の「我が煮干に一片の悔いなし!」の文字が。もちろん完飲して悔いなんてありません。 それを後押しするように、店員さんから「完食頂きました~、ありがとうございます!」と声が掛かります。気持よく、ご馳走様です!