なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製つけ麺・中盛り(味噌)(1030円)」@麺処 ほん田 東京駅一番街店の写真徳島から戻ってきてその日に頂きました。

帰る道すがらなので、ちょうど良かったし。

あっさり系ではさすがほん田とうならせる味だったので、次はこってり系をいってみようかと。

はっきり言って味噌つけ麺でウマイとうなるような一杯は食べたことがないので、少し期待してみる。

相変わらず綺麗な店内ですね。

奇しくも3回の訪問全て同じ椅子で食事することになろうとは。

では、早速レビューです。

まずはつけダレから。スープは純粋に味噌ではなく、どちらかというと担々系ですね。やっぱり単純に味噌だけのつけダレって難しいですからね。

塩分はやや強め。やや甘みの効いた味噌ダレが口の中に広がって、後からピリリと辛い唐辛子系の辛味が追随する。味噌ダレは赤みそが中心に構成されている模様。

続いて麺。中太のストレート麺。しっかりと〆られた麺にレモン汁を掛けて食べる。レモンを絞って酸味がプラスされた麺を塩分の強いつけダレに入れると中和されて旨いですね。

具材はつけダレの中にメンマ、角切りチャーシュー、白ネギ、青ネギ。麺の上に3種類のチャーシューのり、たまご。

チャーシューはいずれも手の込んだ低温調理されたもの。中身がしっとりとしていて美味。

スープ割りして完食です。

やっぱり完成度は高いですな。さすがです。

まあ、別に評価を下げる要因ではないけど、強いて難点を挙げるなら、麺にレモンを絞れってことなのに麺の上にチャーシューを乗せておくのであれば、まずチャーシューを退ける必要がでてくるわけなので、トッピングの構成がおかしいってことになる。

絞ったレモンのカスもどこに置けばいいのかってことにもなるし。

再度書くけど、単純に味噌だけのつけダレって難しく、辛味を足して担々方向にに逃げたなって印象。

旨かったけど、若干期待外れ感がある。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。