コメント
KMです。
京都でラーメンを食べてみたいですね。
こういうのもあるんですか。
いかにも東京風でないところがいです。
味が違うと尚いいです。
KM | 2012年4月9日 08:44KMさん、まいどです!
> 京都でラーメンを食べてみたいですね。
> こういうのもあるんですか。
コチラの1杯は、京都スタンダードなラーメンだと思われます。
しかも、中央市場、朝ラー仕様の優しい1杯なので、美味しく、あっさり頂けます。
> 味が違うと尚いいです。
そういう意味では、これがデフォの醤油ラーメンですから、
東京のソレとは全く違うものですw
あかいら! | 2012年4月9日 17:22ど~も~
行かれましたか ^^
レビ拝見するになかなか満足できたようで
個人的には、有名な2店よりも京都っぽくて優しい感じが好きです。
最近は、京都もお仕事ですか?羨ましス
ペカっ!! | 2012年4月13日 17:47
あかいら!
プリティ
暴走でっぱ

さすらいのラーラー人






京都朝ラープレースと言えば、新福菜館 本店と本家第一旭 たかばし本店がその代表ですが、コチラ「石田食堂」も京都中央市場内のラーメン屋とあって、知る人ぞ知ると言う感じでナカナカイイ塩梅です。
お店は京都中央市場内関係11号棟と言う、随分と密やかな場所にあります。と言っても、この11号棟はコチラの様な食堂や、小売をしているお店もあり築地場内のお店みたいな場所です。
お店の暖簾をくぐると、妙齢のご婦人がお決まりと言う感じでお出迎。すぐさま熱いお茶を持って、注文を取りに来ますw まぁ、市場関係者は既にはけた遅い時間ですから、お客さんは、自分も含めて3人と言うところです。
ご婦人に「ラーメン」と伝えると「そばね?!」「麺の硬さは?」と、壁に貼られた「ラーメン」の貼紙を軽く否定します。コチラのお店では「そば。」って言う方が常連っぽくってイイかも知れませんw ちなみに麺の硬さについては「普通」でお願いしました。
さて「そば」。ネギたっぷりの京都ラーメンらしい趣き。先ずはスープを頂くと、あっさり目の豚骨スープに、これまたあっさり目のカエシ。塩分も軟らかめです。朝頂くには丁度塩梅の加減です。ご婦人の優しさが出ております。ベースは豚骨醤油な京都ラーメンです。
スープの表面には、薄切りながらも5枚もチャーシューが浮いております。これも、朝から頂くチャーシューとしては丁度イイ優しい味わいです。流石、中央市場の大衆食堂です。麺は中細ストレート麺。何気に軟らかめの茹で加減は、これがご婦人の愛情と言うことで、ありがたく頂きます。 メンマも塩気が抜かれてて、これまた優しい味わいです。私も骨抜きです。麺完、汁完で、ご馳走様です!
第3の朝ラープレース。新ジャンル?! イヤイヤ、新しくはないですねw