なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

本店以来実に10年ぶりぐらいの来訪、新しくできたこの店はチェーン店らしい雰囲気とメニューのラインナップがある、おっ新メニューに白濁系の豚骨も加わっている。でもここはやはり、醤油ラーメンで味を確かめたい。
席に座る前に他の客のラーメンをチラ見してチャーシューが良さそうだったのでチャーシュー増し、安全策で堅麺で注文。店員の動きは少しぎこちないが、開店からの時期を考えるとよくやってる方だろう、気遣いも一生懸命さが伝わる、流石老舗チェーンの教育人事は伊達じゃない。
定員さんが気を使いながら持ってきてくれた、丁重過ぎて頬がゆるむ、初々しいなぁ
さて実食‼ あれ?麺が変わったのかな?ストレートの若干細麺、かん水はあまり感じない、旨味もある、シコッするけど堅麺のわりには普通堅、醤油系にはちょうど良かったかな、チャーシューは薄切り小ぶりだけど柔らかさと肉の歯応えのバランスが良い、スープにタップリ豚の旨味が出て絡みも良い、美味しい
全体的にレベルが上がっている
さて肝心のスープだけどやはり懐かしい味がする他のレベルが上がっている分より美味しく感じる。だが…
味の中でそびえ立っている化調の味か気になり過ぎる。
本店もそうだったけどこれが昔からのラーメンの伝統的な欠点ですね。旨味があるのに最後まで舌に残る化調は、少しなら味に弾みがつく事があるけどここまで多いのはちょっと…
実は以前の本店の味なら50点切っていた思いますが、その他の努力の賜物と今後への期待を込めてこの点にさせて頂きます。確かに私も化調で育った世代なので懐かしいソウル感は感じるのですが、今の世代が台頭する10年20年後を考えると、思いっきりも必要かもしれませんね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。