信越麺戦記 首都圏攻防の章の他のレビュー
コメント
どうもです。
このラーメンは特にイベント向けのアレンジは無い感じでしょうか。
チャーシューの分厚さはなかなかですが・・・。
喜多方ラーメンというだけでハズレは無さそうで安定していますね。
アキブン(そろそろダイエット) | 2012年5月2日 14:01アキブンさん、こんちは。
本店で食べた事がないので分からないですが、アレンジは入っていないのではと思います。
でも、個人的にはかなり美味しいと感じる一杯でした。
特にチェーンの喜多方坂内グループでしか食べたことがないので、無化調のこの味わいは立派過ぎですね。
あっさり好きには流石と思わせる味わいでしたよ。
5656 (活動超停滞中) | 2012年5月2日 14:42どもー。
本店は未訪ですが,喜多方ラーメンのアレンジなんでしょうね。
チャーシューが魅力的!
Ra.Ibasen | 2012年5月2日 20:14茨専さん、どもです。
ん~、喜多方のアレンジなんでしょうかね~。
そう言われればそんな気もするし、そうでないような気もするし…。
まぁ、良く分かんないけど、取りあえずは美味しかったってことでご勘弁を。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2012年5月2日 20:41どうも、こんばんはです。
後半戦、七彩さんですか。
アブラでテカッてますね。だけど、そのバランスの良さは流石といった感じでしょうか。
無化調なので、優しそうですね^^
長野せーは | 2012年5月2日 23:135656さん こんばんわ!
東京駅のラーメンストリートで七彩を食べましたが、
見た目マンマ同じですね。無課長(化調)はジャンクもビックリ!ですね。
私も喜多方訪問して、いろんな店で食べ比べてみたいです!
アッキーラ(活動停止) | 2012年5月3日 00:17レビお疲れ様です。
しかし凄いイベントなのですね~
ココまで期間の長いイベントは小生も聞いたことがありませぬ。
まあ、出店数も多くその分楽しめていいですが・・・。
喜多方は以前1日4杯を連食して以降気が進まなくなってしまい・・・・・みたいな。
でも美味しい店はいつ食べても旨いんですけどねぇ~
麺麺 | 2012年5月3日 07:36KMです。
>後からスープの旨さが徐々に姿を現しました。
こういうことはよくありますね。
特に無化調では旨さが遅れるようです。
旨味成分はほとんどが水溶性なので、最初に舌が油でコート
されるとすぐに感じないような気がします。
KM | 2012年5月3日 10:20せーはさん、こんちは。
基本アッサリ好きの私にとってはやはり外せないお店ですね。
無化調の喜多方と聞いただけでもう…。(笑)
アッキーラさん、どーもです。
やはりラーストがそのまま持ち込まれたような感じなんでしょうか。
美味しく作ろうと頑張ればこんなに美味しくなるんだと感心ですね。
麺麺さん、どもー。
これだけ長い期間のイベントは珍しいでしょうね。
そのためか、曜日や時間帯で来場者数にバラつきがあります。
私はその恩恵にあずかり、楽々と沢山食べました。
確かに喜多方を1日4杯やると私もそうなりそう。
そちらを訪問する時は気をつけます。(笑)
KMさん、こんにちは。
油はコクをもたらしてくれますが、マスキング効果なんでしょうね。
食べ手とすれば後から旨みが増す方が飽きなくていいのかな。
こういうタイプはどの程度油を使うか難しいですね。
5656 (活動超停滞中) | 2012年5月3日 13:50
5656 (活動超停滞中)

scirocco(実況中継風)








信越麺戦記も4/30から後半戦が始まりました。
祝日の混雑を避けるために敢えて連休中日の平日仕事帰りに訪問です。
この時間になると辺りも薄暗くなってきましたが、先日の雨天時とは違ってお客さんもソコソコ。
それでも待ち時間も短く、イベントの混雑を考えるとスムーズで狙い通りです。(笑)
今日も淡めな味わいと思われるラーメンからスタート。
一杯目は麺や七彩さんの喜多方らーめん醤油味(700円)です。
ブースごとに並び具合に多少の差がありますが、七彩さんは待ちゼロ。
チケットを渡して待つ事5分、ラーメンが到着です。
飲食コーナーに移動して早速いただきます。
まずは魚の香りが優しく漂います。
スープを一口飲むと、無化調とは思えない美味しさの醤油スープの味わい。
ただ、予想外に油の厚い層がスープの表面を覆っています。
最初はコッテリした印象を受けましたが、食べ進む内に油がスープに馴染み、後からスープの旨さが徐々に姿を現しました。
スープは魚、カエシとも非っ常に丸くまろやかな味わい、沁みる旨さですね。
麺はモチモチした平打ちちぢれでスープを良く拾います。
このいかにも喜多方という麺、良いですね。 好きです。
具材は細切りメンマに、厚切りチャーシューが2コ、何れも食感が感じられるタイプで旨し。
最初は脂の印象が強かったので途中で飽きるかとも思いましたが、飲み進むほどに旨さが増すようでした。
連食する都合で飲み干さないつもりだったスープもついつい完飲。
本場の喜多方ラーメンを食べたことはありませんが、無化調でバランスの取れた一杯として堪能させていただきました。
本場の味もこうなのかなぁ…。
期待も高まる中、いつかその味わいを確かめに喜多方を訪問したいですね。
◆イベントウォッチング
ラーメンを食べている間に人の流れをウォッチングしていると、10分単位くらいで行列が出来たり解消されたりといった様子でしたので、どのブースも同じようなお客の入りに見えました。
やはり混雑しない時に訪問するのがイイですね。(笑)
◆信越麺戦記HP http://mensenki.naganoblog.jp/