コメント
あかいら!さん、こんにちは。
牛骨ラーメンを食べれる店が、登戸にあるんですね~。初めて知りました。
牛骨出汁のラーメンは相模大野で食べたことがありますが、なかなか美味しかったので興味あります。
新宿からの帰りに途中下車して寄ってみます。何時かが問題ですけど^^;
omuサン | 2012年5月12日 18:18KMです。
偶然ですね。
8日に行ってきましたよ。
書くのはまだですが(笑)。
ひどく懐かしかったのです。
KM | 2012年5月12日 20:44おはようございます。
独身時代、中野島に住んでた頃に食べた事がある気がします。
懐かしいです。
そう言えば、昔、南武線で、あかいら!さんとバッタリ会いましたね。
きたはっさく | 2012年5月13日 06:46あかいら!さん、こんにちは。
以前に訪店した覚えがあります。きくらげと煮玉子が印象的だったかと…
店の経緯を調べると、牛骨から豚骨また牛骨に戻っていますね。私が食べた時はどっちだったんだろう?(笑)
再訪の必要がありますね。
人類兼麺類 | 2012年5月13日 11:28omuサン、まいどです!
> 牛骨ラーメンを食べれる店が、登戸にあるんですね~。初めて知りました。
登戸と向ヶ丘遊園の間にある、小田急線から見えるお店です。
「いがぐり」の看板が目印ですw
> 牛骨出汁のラーメンは相模大野で食べたことがありますが、なかなか美味しかったので興味あります。
> 新宿からの帰りに途中下車して寄ってみます。何時かが問題ですけど^^;
是非是非、途中下車の旅を!
向ヶ丘遊園は、なかなか楽しめる駅ですよ!w
あかいら! | 2012年5月13日 11:49KMさん、まいどです!
> 8日に行ってきましたよ。
これはこれは!
ニアミスではないですがw
> ひどく懐かしかったのです。
自分も、5~6年ぶりですかね。
懐かしく頂きました!
あかいら! | 2012年5月13日 11:51
あかいら!
ryu3星人

川崎のタッツー
poti






「牛骨スープに戻りました。」と入り口に貼られているコチラ「雪濃湯」。 先人のレポートを見てみると、一時期は豚骨醤油のお店となっていたこともあるようです。 狂牛病とかで、牛骨の使用を自粛していたご時世だったんですかね? また、にわかに狂牛病が発見されたりしておりますが、それ以上に、日々ラ食な生活が、身体に大きな負担を与えていると、薄々気付いております(爆)
お店に入ると丁度満席。 そして前にはカップルが2人待機しております。 程無くして入り口直ぐのカウンターが空きましたが、どうしてもカウンター奥にシケコミたいようで、そこに座ろうとしません。 普通のカップルなら、「空きましたよ」って席をオススメしますが、何気にイタイ雰囲気だったので、君子危うきに近寄らず。 そのまま黙って、待っておりました。
程無くして、お店奥のカウンターが空いたところで、カップルは着席。 自分も一番券売機に近いコーナーに着席します。 それにしてもコチラのイス。 真っ赤っ赤で、ラーメン屋らしからぬイスです。 酔っ払いなら、お約束通りに後ろにひっくり返りそうなイスですが、ほろ酔い程度の自分は、大丈夫です。
食券をカウンターに置き、家系の様に調理の好みを告げることが出来るみたいですが、初訪のお店で、そんな不躾なことは出来ません。 静かに食券を置いて、ノーマルで調理願いました。 程なくして配膳されたのが写真の1杯です。
見た目、普通の家系と言う雰囲気で、しっかりとほうれん草までトッピングされております。 カイワレが家系とは異なる雰囲気を醸しだしております。 先ずはスープを頂くと、牛骨は、豚骨に比べてあっさりとしておりますね。 あっさりめの豚骨醤油と言う感じで、スープにそれほど臭みがありません。 牛丼を食べた時などに鼻に抜けるフレーバーと同じものを感じます。 あっさり目ではありますが、しっかりとコクのあるスープは旨いです。
麺は中太平打ち弱うねり麺。 家系の麺の様に、食べやすいように短めにカットされた麺です。 若干芯を感じるアルデンテな茹で加減がイイ塩梅です。 このスープにもマッチする麺です。 ちょっと残念なのが、チャーシュー。 ホロホロ系のチャーシューですが、ボソボソとした食感がイマイチです。
カウンターには、ニンニク、豆板醤、紅生姜が置かれておりますので、ニンニクを追加して、クサウマなフレーバーに! そして、紅生姜で、それをピリリと〆れば、正に牛丼を食べているかの様な錯覚に陥りますw 麺完、具完、スープもほぼ完飲で、完食。 ご馳走様でした!
この界隈は、5~6年前よくウロウロしておりました。 登戸駅はスッカリ綺麗になりましたが、それでも垢抜けない雰囲気に妙な安堵を覚えますw