なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

≪記憶に残るラーメン 東京編≫

3年前、ほとんど訪れる機会の無い足立区の「東京絶品ラーメン」店を攻めるべく向かったラーツアー時、「中華そば 椿」「博多長浜らーめん 田中商店」さんからの連食3軒目に訪問。

今回に備えホテルを竹ノ塚に取りましたので、「博多長浜らーめん 田中商店」さんから、土砂降りの雨の中、徒歩、パスを乗り継いで、一旦チェックイン。ハイカロリーの連食故、なかなか腹がこなれてきませんが、ここまで来たからには気合いで、狙っていた当店に22:30着。誰もいないカウンターに着座、評判の表題を注文、待つ事5分で着丼。

ビジュアルはチャーシュー2枚、半味玉2個、メンマ、赤いクコの実が乗った麩、水菜、ノリ3枚、刻みネギが、澄んだ塩スープに乗ってます。なかなか豪華なトッピング。

スープから。スッキリとした塩スープ、3種類の塩をブレンドしているようですが、我がバカ舌ではその効果まで判りません。ほんのり魚介の味わいも感じます。

麺は中細ストレート。「浅草開花楼」の麺との事で、もちもちしたコシが感じられます。

具のチャーシューは柔らかくて美味いもの。味玉も味が滲みてて美味い。メンマはタケノコの様なシャキシャキした食感の薄味付け。水菜もシャキシャキ。変わっているのは麩とクコの実。麩はスープを吸ってふっくら、独特の香りがあります。クコの実はラーメンでは初の経験。塩スープには良いかも。ノリは3種のノリだそうで、微妙に風味、食感の違いが判って面白い。トッピングのバラエティさは素晴らしい。

とても美味い塩ラーメンだと思いますが、流石に濃厚系ラーメンの後での3食目は正直少々きつかった。普通に食すれば、間違い無く+5点は行くでしょう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。