なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とろ味噌えび豚骨 (たけさん)」@ラーメンフェスタin小布施の写真5/27 AM11:00

さて、本日3杯目~。
コチラは長野市にお店を構えるたけさんさんです。
濃厚なとろ味噌豚骨とエビの風味というキャッチ。
アッサリを2杯頂いたので、濃いヤツも一杯頂きます。(笑)

午前11時、暑さもどんどん厳しくなってきます…。
でも食べます!
汗をかきかきブースに並ぶこと5分、ラーメンが完成しました。
例の如く、体が溶け出すとイカンので、木陰へ避難してから頂きます。

具材は生キャベツの千切りにひき肉の塊。
良~く混ぜてから頂きます。
スープはトロミのついた濃厚な味噌豚骨、暑い日には少々酷ですが旨いですね。
ただ、生キャベツは口の中でモサモサして食感悪しです。
茹でキャベツの方がイイよなぁ…と独り言。

エビ感はあるようでないようなと言った感じです。
生キャベツを除いて、違うシチュエーションで食べれば、もう少し感想は違ったかな。
まずまずの味わいだったのではないでしょうか。

ということでお腹も一杯になったので、ラーメンフェスタin小布施、この辺でお別れです。(笑)
一日限定開催のイベントでしたが、しっかり楽しみました。
多少は復興支援にも協力出来たでしょうか。


◆初夏を食べる
 今日は午後から娘を連れて近所の河川敷へニセアカシアの花摘みに。
 午前中はラーメン、午後は山野草と、食い物尽くしだな、こりゃ。(笑)

・ニセアカシアの花
 http://photozou.jp/photo/show/2326986/136963197

・ニセアカシアのおひたし
 http://photozou.jp/photo/show/2326986/136964532

・ニセアカシアの甘酢漬け
 http://photozou.jp/photo/show/2326986/136964554

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

どうも、こんばんはです。

エビを謳ってる割りには、それほどといった感じですかね。
もっと海老インパクトがあれば、面白そうですね。
でもこのイベント、一日限りはハードル高いな~。来年は数日間やって欲しいですよ。

長野せーは | 2012年5月28日 22:12

どうもで~す。

最後の一杯はレビュー通り、茹でキャベツの方が良さげですね。
それよりニセアカシアという花を食べられる、そういう知識はどちらから習得してるのでしょうか?
なんかそういう意外な一面が素敵です(笑)

どもー。

何これっ!と思わせる,インパクト強いビジュアルですね~。
味はちょい惜しい?

Ra.Ibasen | 2012年5月29日 06:44

せーはさん、どもです。
確かに1日限定だと都合で大きく左右されるので、ハードル高いですね。
例えば平日も絡めた金土日でやるとか。
場所柄を考えても集客力はバッチリですよね。
そうすれば全部食える。(笑)


アキブンさん、どーもです。
ニセアカシアとか食べる知識、コレは多少自然に関係ある仕事をしているせいもあります。
でも、やはり食い地が張っているという一言に尽きるのでしょうか。
料理を作ることも好きですしね。


茨専さん、おはようさんです。
確かに一瞬何だコレ?と思わせるインパクトはありますね。
キャベツの千切りと分かるとアレレですが…。(笑)
茹でキャベツも合うと思いますが、瑞々しい刻みネギでもイイかなと思いました。

5656 (活動超停滞中) | 2012年5月29日 07:34

KMです。
長野の河川敷でニセアカシアが満開なのでしょうね。
いい季節です。
クヌギの林の緑もあおあおとしていることでしょう。
花が食べられるのは知りませんでした。
結構沢山採れそうですね。

KM | 2012年6月2日 09:19

どもです。
花は天ぷらで食べる方もいますね。
ただ、香りが強過ぎるので、好みも分かれるトコロでしょうか。
ラーメンでお金がかかる分、こういうトコで微妙に節約です。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2012年6月4日 07:14