博多長浜らーめん みよしの他のレビュー
コメント
ガクちゃんのその番組、私も見てました。
気にはなっていたのですが、RDBではけっこう評価が別れるお店のようで、どんなものか気になっております。
なかなか京都に行く機会がありませんが、いつか必ず行ってやろうと目論んでいますw
スーパーくいしん坊 | 2012年5月30日 19:54スーパーくいしん坊 さん
あのTV見ちゃってましたか。偶然でしたねえ。あのおばちゃん、東京で
仕込んだかもです。
朝までやっているので京都に行かれたら是非どうぞ。点数の低い人は
頭が堅くて、長浜ラーメンはこうでなくては、から抜け出せない人でしょう。
長浜と違いますもん。その違いがなんなのか自分には解析不能。
教えてください。
このラーメンはうまいです。
行列 | 2012年6月1日 07:25
行列
どんべい
scirocco(実況中継風)
けNぢ
かっくんmymycoffee
ayapoo





おめんでおめんを食べてぶらぶら歩き。なかなか道中でこれぞ、というお店にも出会えず飲物と乾き物を買ってホテルの部屋に戻りました。歩き疲れて1缶も空けないうちに寝てしまったようです。っと。気がついて起きると午前3時。夜ら~、忘れとった。ホテルから歩いて1分のところに、いつも柏市役所前店でお世話になっている魁力屋がありましたよ。さすが京都ベースのお店です。錦市場を烏丸のほうから出たところにも魁力屋がありましたね。
じゃあホテルからちょっくら出て、お礼を兼ねて行ってみるか。念のため営業時間を調べると、03:00まで。タイミングよすぎやろ。京都ですから24時間のお店もたくさんあるはず。調べます。おいおい、あの博多長浜ラーメンのみよしがホテルからめっちゃ近いところにあるやん。しかも、朝の6時まで。みよし、と言ったらGacktさまですよ。
偶然TVで見てました。Gacktのすべてを解剖するみたいな。妖艶です。しゃべりかたまで、声までも、Gackt。とにかく炭水化物は食べないので、おコメは10年以上まったく食べていないとか。炭水化物の唯一の例外がラーメンで、しかし食べるのは年に1回だけ。そのラーメンは、京都にある博多長浜ラーメンみよし。ということで、みよしから、おばちゃんが出てきてTV出演。出来上がったラーメンをGacktに配膳してます。
共演者もうめえを連発。半分以上は台本通りの反応ですが、Gackt一人だけは本当においしそうにするする食べていました。機会があったら、みよしに行きたい。
なんとまあラーメンの神様は行列に微笑んでくれたんでしょうか。午前2時半に起きたら、魁力屋に行っていたでしょう。歴史に、たら、はありませんが。
急いで身支度して向います。魁力屋では、掃除をしていましたね。おつかれちゃん。歩いて5分もしないで店の近くに来ました。小さな川があります。これって、木屋町の川ですよね。お店、ありました。おおお、いい感じ。屋台ラーメン店の趣きです。店外にオニイチャンが立っています。押忍!と挨拶して暖簾を分け、入店。先客2人、後客2人。朝6時までやる理由、分かりますね。
おっと、厨房はフィリピーナでしょうか。2人います。一人がベテラン?のようで、もう一人にいろいろ教えてますね。
(やってる?)クムスタ・カ?
タガログ語で話しかけてもよかったのですが、話が長くなると困るので、とりあえずオーダーを。お店は相当にきれいではありませんね。古いだけではなく、片付け上手がスタッフに誰もいないのでしょう。TV出演したおばちゃんはこんな時間ですから、おりません。あのおばちゃん、もしかしたら、閉店してしまった新宿支店の??壁メニューを見ると、
ラーメン600円
チャーシュー750円
メンマ750円
キムチ700円
ワカメ700円
へえ、キムチが700円っていったらどんだけの量?と思いましたが、ちゃうちゃう、キムチラーメンの略なんですね。キムニイはまた結婚ですか。う~む。
ラーメンで。麺、ばりかたでお願いします。
カウンターの高台にはいろんなトッピング、調味料が置かれています。それが、ドンブリで。おおざっぱ、な管理、とも言えるでしょう。11時から06時までやっているので、構っちゃいられない、というのもね。店内には豚骨の微臭=美臭が漂い、この猥雑な店、大好きです。
女性陣のベテランの方が麺上げを始めましたよ。おお、すげ~っ。鮮やかな手つきです。平ザルをつかって湯切りなんか、もう惚れちゃいそう。見事な所作とフィリピーナの美形に目が覚めます。
目の前に置かれました。長浜ラーメンのお姿です。いいねえ。午前3時半。歩いて3,4分。すぐに食べれる。この哀愁の空気感。
どんぶりを持ち上げてスープをすすります。うっめ~し。めっちゃうまいですねえ。日本語でライトトンコツ。豚骨の濃度は低いですが豚骨の旨みは十分抽出されてます。この豚骨スープは、なんだろ、独特の甘みがありますね。あまり長浜ラーメンでは味わったことがない甘みと調味料の味。長浜流というよりも、アレンジのほうが強く出て、みよし流とでも言いましょうか。それがうまい。この味、嵌ります。長浜ラーメンはこうだ、と決め付ける頭の固い、保守的な御仁はもしかしたら受け付けないかもしれませんね。かわいそうに。こんなうまいスープですから、喜んでいただいたほうが、仕合せなのに、と思うほど、ちょっと風変わりな変化球でした。GacktのTVを見ていなかったら、この味にも遭遇できなかったのかな。手を合わせてありがたや~。
麺、長浜麺です。超低加水で粉感があり、これはうまい。量もわずかで、飲みの後や深夜には身体にいいねえ。そもそも、よくはありませんが。麺、いとうまし。チャーシューもまあまあかな。このスープと麺があれば、あとは寂しくないトッピングがあればいいですよ。600円だし。
目の前の調味料、入れるのがもったいなくて、デフォルトで全部いただきました。
マサラップ。マラミン・サラマッポ。(うめかったあ。ごちそうさま。)
と言おうとしましたが、真剣な顔で麺を上げている雰囲気に恐れをなして、ごちそーさま、と普通に言ってお店を出ました。