なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

15:00前に訪問。この時間に店内待ち3名で驚いた。後続も途切れる事は無く、相当な人気店のようだ。店内は狭くカウンター席のみだが、非常に清潔。隣席との距離も適切でさほどの窮屈さは感じなかった。接客は控えめだが良好。

暫く待って着丼。

スープは極端なまでにドロドロ。飲んでみると、白味噌の風味旨みが非常に強く立っている。まろやかさ、仄かな甘み、酸味と共に、麹感が濃厚に感じられて実に味わい深い。
動物系出汁の濃厚さもかなりのもの。そのコク、旨みは見事なまでに味わいに厚み、重厚感をもたらしている。背脂もプカプカしていたが、過剰なクドさを感じさせないところが高ポイント。
塩分の効き具合は強過ぎず弱からずで絶妙。若干の唐辛子の辛味も付与されており、しっかりと味を引き締めている。
さらに、炒めた具から溶け込む香ばしさも見事に味わいを深めており絶妙。
様々な要素が強く主張しながらも、全体として素晴らしく調和がとれており、恐ろしく旨いスープだ。

麺は軽く縮れの入った平打ち太麺。しっかりとしたコシを有しながら、非常に強いモチモチ感を併せ持つ上質な麺。咀嚼が非常に楽しい。表面がツルツルなので喉越しが心地よい。スープとの相性もバッチリ。
量は並でも180gということで自分には十分だった。大盛270gが同額というのもかなり良心的だと思う。

具として、チャーシューは小ぶりのものが2枚。適度な脂身が入り、柔らかく弾力性の強いもの。薄めの味付けで良質な肉の旨みが堪能できた。非常に美味。
味玉は黄身ネットリの茹で加減。オーソドックスに濃厚美味。
モヤシとニラは中華鍋で炒められて丼に投入される。しっかりと火が通りながらも適度な歯応えを残しており絶妙。上述の通りスープへの貢献ぶりも見事。
その上に白髪ネギが乗り、しっかりと機能を果たしていた。

非常に濃厚でありながら上質感も兼ね備えており、素晴らしく旨い味噌ラーメン。濃厚派には文句無しの一杯だろう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。