なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン・太麺(800円)」@牛骨ラーメン 香味徳の写真立川イベントシリーズ。食べ歩き編。その12.最終章。

イベント最終日。鏡花の油そばと立川ラーメンスクエアの『侍』を食べれば、鏡花のメニュー制覇とラースク全店制覇という計画が完了したのだが・・。

残念ながら時間が取れず、東京駅で解散の運びとなったのでした。

なにしろ忙しかったもので、夜11時がその日の最初の食事となり、その時間に食べられる場所は・・・。何も思い浮かばず。

とりあえず24時間営業の定食屋に行くかと歩いて行ってたら、こちらが開いていたのですよ。

閉店時間ながら、大丈夫との事でしたので、食べたことのないメニュー、掲題のモノをオーダー。

太麺か細麺を選べるようでしたので、迷わず太麺をチョイス。

ラーメンが届くまで生ビールとおつまみメンマ・食べ放題の自家製キムチで軽く一杯。

で、モノの登場です。

まずは、スープから。

粘度があまりない、見た目からもわかる白味噌ベースのラーメンですよね。

油滴は多めだと思うのですが、味噌と油は相性良いだけにそれをあまり感じさせないですね。

元スープは味によって変えたりはしていないでしょうね。

味噌、塩、醤油といずれにも使っている汎用性の高いもの。

残念なことはせっかく牛骨ラーメンなのに、それを感じさせない所ですかね。やはり味噌の味は他のカエシに比べると強めなので、牛骨の風味が消えてしまっているんですよね。

麺は中太縮れ麺。茹で加減はばっちり。やっぱり味噌ラーメンは太麺が合いますよね。

具材はチャーシュー、メンマ、モヤシ、半熟煮玉子、水菜、ねぎ、生姜、バター。

チャーシューは厚みがあり、ジューシーなもの。

もやしは茹で加減よく、スープとの相性良いですよね。

水菜は口直しにぴったり。上から豆板醤ベースの辛味ソースが掛かっていて、一味足りない時に混ぜ込むとアクセントになって良し。

生姜は全部混ぜ込むと生姜一色の味になってしまい残念。

でも、味噌に生姜の取り合わせは『けいすけ』を連想させますよね。

バターは多いように見えてコク出しにには最高です。

分量も多く、味も満足です。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは。

おぉ~味噌はさらに点数アップですか!?
先ずはデフォからと思っていましたが、
コレは迷いますね~
いい加減突撃せねば。。。

ぽんたくん | 2012年6月11日 22:23

こんにちは。
巡業、おつかれさまでした。

牛骨、、、ワタクシにもよく判りませんでした。
例によってバターやら「香味徳の素」やらをドボドボとブチ込みすぎて、
元々の味すらサッパリ判らなくなり・・・
せっかくの貴重な鳥取ラーメンは、ただのクドウマいラーメンに。。。。

hima | 2012年6月12日 05:27

コメントどうもです。

ぽんたくん様
行くならやっぱデフォからをおススメしますねえ。
だって、味噌は牛骨の感じがしませんから。
高得点だったのは、普通に美味しく、分量的にも満足した味噌らーめんだったからです。


himaさん
himaさんのレビュー見直しましたけど、味噌ラーメン、マイナーチェンジしてません?
オイラの一杯って辛味は水菜の上に乗ってる辛みそ由来のモノだけでしたよ。
生姜も乗ってたりしますしね。

scirocco(実況中継風) | 2012年6月13日 16:24

こんにちは。

な、なるほど、、確かに違ってますね。
ワタクシのは、強制的な辛みだったような。。
どうにか牛骨を味あわすために工夫したのでしょうか。
ソレまでには至らなかった模様ですが。。。

hima | 2012年6月14日 05:31