なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30頃訪問。席は3-4割位の埋まり具合。店内はカウンターのみだが狭苦しい印象は皆無。洗練された雰囲気で非常に清潔。女性客比率の高さにも頷ける。接客もまた程よく丁寧で落ち着ける空間だ。

中盛り無料、「こってり」か「あっさり」か選択可能のようだが全てノーマルで注文。暫く待って着丼。

スープは、「濃厚魚介」を謳っている通り、最初の一啜りで節系の華やかで香ばしい風味が突き抜ける。魚粉などのあざとさはあまり感じさせず、上質感の強い出汁感。動物系に強い主張はさせていないが、しっかりとしたコクが味を十分に下支えしており物足りなさは無い。むしろ、魚介の主張が潔く感じられ好感が持てた。
塩分濃度はジャスト。出汁感を引き立たせながらもレンゲが進むヒキがもたらされている。若干の甘みもあったが、全く嫌味の無いレベルで問題無し。無化調とのことだが、十分な力強さを持つ旨いスープだ。

麺はストレートの中麺。箸で手繰る分には非常に柔らかくしなやかな印象だが、実際に食べてみるとモチモチ感があり、なおかつ噛み切る際の粘りが秀逸。咀嚼の楽しい上質の麺だ。スープとの相性は万全。並盛でも自分には十分な量だった。

具として、チャーシューは1枚。しっかりめの歯応えだが、ボソボソ感は皆無。薄めの味付けで肉の旨みを存分に楽しめる。
味玉は塩気がやや強めに感じられたが十分に濃厚美味。
メンマは大ぶりのものが何本か。しっかりと繊維質の歯応えがありジューシー。
海苔1枚は風味良好。
やや多目の青ネギも風味が良く、絶妙の清涼剤となっていた。

正攻法で丁寧に作り上げられた豚骨魚介という印象。全体にわたって上質感が強く打ち出されており、完成度の高さを感じる。値段設定がやや高めだが、十分に納得できてしまう店の雰囲気、そして味だと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。