なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製塩そば(平打ち麺):980円」@饗 くろ㐂の写真2012.06.13(水) 曇り 初訪 11:25 到着 待ち10人 後客たくさん 11:31 開店 11:35 着席 11:52 着丼

愛用のGショックをサービスセンターに修理出しの為に秋葉原に来ました。
検索すると近くに当店があったので訪問しました。
開店5分前に到着すると10人の列がすでにありました。
塩が評判みたいなので「特製塩そば」の食券を購入。
食券の回収時に店員さんに「細麺」or「平打ち麺」を聞かれたので、気分で「平打ち麺」を選択。
卓上には香辛オイル(ラー油?)・やげん掘り七味唐辛子・乾燥梅干し・コショウ

麺は自家製で白っぽい平打ち麺。
茹で加減は丁度よい。ツルツルと滑らかな舌触りで喉越しが良かった。
モチモチ感も感じられたが、伸びるのが少し早めなので「麺固め」でもよい気がした。

具:チャーシュー×2 味玉 海老ワンタン×2 メンマ のり×1 青菜 白髪ネギ ゴボウの素揚げ

チャーシューは豚腿肉。しっとりとして、やや噛み応えのある食感。
香りがよく上質なハムに近い味で大変美味。やや塩辛さがあるので酒の摘みにも良さそう。
味玉は黄身が殆ど固まっていたが、味付けはよく美味しかった。
海老ワンタンは餡は豚肉と野菜(玉ネギと蓮根?)と海老で構成。
片栗粉の繋ぎでトロミが感じられ、野菜のシャキシャキ感があった。
海老はやや大きめ(2cmぐらい)で臭みがなく、プリプリとした食感。
皮はツルリとして美味しかったです。
メンマは細切りで少し柔らかめの食感。薄味でクセのない味だった。
のりは磯の風味があって美味しかった。
青菜は湯通しがされシャキシャキ感が残る。青臭さで口の中をリセットさせる。
白髪ネギもシャキシャキしていた。
ゴボウの素揚げは風味がアクセントになる。塩のスープとは意外に相性は良かった。

スープは塩味。
鶏首肉・もみじ・胸肉でとった清湯と羅臼昆布・鯖煮干し・焼きアゴ・さんま・鰹・海老のスープを合わせた物らしい。
塩は六種類の塩を使用しているとの事。
鶏と乾物系魚介出汁とのバランスはよく飲み易い。海老の風味はかなり弱め。
素材の旨味がしっかりと効いて大変美味しい。
塩分は丁度よく、香味油でコッテリ感を出していたが油っぽさはない。

途中で卓上の「乾燥梅干し」を入れたが梅の風味や酸味はあまり感じなかった。
最初の方で入れて、徐々に変化を楽しむ物なのか・・・。

麺・スープ・具ともに丁寧な作りで高いレベルの一杯でした。
特に具はしっかりとした仕事が感じられた。
接客は丁寧で「当店の味噌はかなりコッテリで~」など丁寧に説明をしていた。
店内もとても綺麗でした。
次回は「味噌」を是非食べてみたいです。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。