なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
88

「らあめん」@らあめん 満来の写真6/21 訪問

11:00の開店と共に。
先客5名、後客多数。

なんとなく懐かしい石神本であのチャーシュー麺の写真を見て、
すんごいラーメンがあるんだなあともう随分前から思っていましたが、
やっとこさー来るチャンスが到来。

台風過ぎたばかりでまだまだ蒸し暑い。
皆さん「ざる」を選びます。

がしかし、初めての私はともかくラーメンから。

…チャーシューはやめておこう…。



さて席について厨房を眺めておりますと、なんとまあものすごいスピード!
一杯に2~3分程度?な勢いで作ってます。すごい。
の中でラーメンはざるに比べてやや時間がかかる。手間をかけさせちゃってるかな…


と思っているうちにラーメンもあっという間に届きました。
麺が盛り上がってる…けっこー量がありそうです。


【麺】
やや太平打ちの縮れ。びろびろした感じでつるつる。程よい歯ごたえです。後半はちょっと伸びちゃった。麺量はかなりあります。一般的なラーメン屋さんの大盛か、それ以上。

【スープ】
飲んだ瞬間「あ~」ってなりました。湯船に浸かって「あ~」って思うのと同じ感じの「あ~」でした。最近の流行とは一切違う方向を向いてます。どちらかと言えば昔懐かしいイメージ…だと思ったけど昔懐かしいのでこんなに美味しいスープは今までにあっただろうかっていう。オイリーだけど香ばしくて、甘みがありコクがある。魚介系がこれだけ溢れてるここ最近において魚介を感じない正統派の「ラーメン」の味は、逆に新鮮で衝撃的でした。

【具】
小松菜、メンマ、チャーシュー、のり、薬味ネギ
どれももっさり盛ってあります。注目はやっぱりチャーシューです。チャーシュートッピングにしなくても自分には十分。噂の1cm以上はあろう分厚いチャーシューがどぉーんと乗ってます。麺量もすごいのでこれはチャーシュートッピングする人はすごい。味付けは見た目のインパクト以上にあっさりで、肉の味を生かしている感じ。同じく見た目とは違って箸で切れるほどやわらかく(ビーフシチューの肉っぽいやわらかさ?)ジューシーというよりはホロッとした感じです。二郎の肉とは正反対です。
メンマも小松菜も良い箸休め。薬味ネギのザクザク感が懐かしかった。

【総評】
もっと早くに来ればよかった!個人的な感想は、「ラーメン」という食べ物のイメージ通りな味なんだけどでもそのイメージ通りな味を更に超える味というか洗練した味というかわかりません!ともかく美味かった!です!
ともかく量が多いので女性は大変かも。わりと少食気味な私はけっこーパンパンになってしまった。注意すべきはそこかもしれない。二郎しょっちゅう食べるような人はチャーシュー麺でもいけると思いますけど…チャレンジメニューじゃないですからね。

ちょっと自分の中で衝撃的だったので、絶対また行こうと思っています。つぎはざる食べよう。最近はインパクトが強いラーメンばっか食べてたので、なんかあらためてラーメンの奥深さを知りました。ラーメン食べ歩きは本当楽しいなー。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。