ラーメン二郎 大宮店の他のレビュー
チルさんの他のレビュー
コメント
どもです
コチラの豚は油断してるとこっちが食われてしまう「人食い豚」ですね。
大で豚増しとなると多分今の自分には無理かなぁw
☠秋☠ | 2012年7月8日 21:27コメントありがとうございます
食べ終わったらヘロヘロでした。リサーチが甘かったです。
豚は¥100でかなりのお得感でした。二郎の心意気、ここにありです。
チル | 2012年7月8日 22:26おはようございます。
こちらは自分の課題店なんですよね~。
昼間の営業もだいぶ前から始まっているようなので行きたいとは思っているんですが。。。
つけ汁で最後の方に煮干しを感じるのが凄く気になります♪
バスの運転手 | 2012年7月9日 10:09運転手さんお疲れ様でーす。
まずはラーメンを注文してもらって二郎としての基礎を感じていただきたいです。
盛りの良さはいかにも二郎的です。
チル | 2012年7月9日 15:59
チル
ラーメンロックンオヤジ【上陸】
ひゃる
奄ジロ
あらチャン(おにぎり兄)
ドスケベマン





昼はかつお節、夜は煮干しを使っているとの事。なんだか惹かれたので行ってみました。
大宮二郎に来るのは2008年以来。東上線からは2度の乗り換えを必要とするので行きづらいのです。
PM7時半に到着。20人ほどの行列。並ぶ前に店内左手の券売機で食券購入。
オーダーしたのは大つけ麺(¥850)。食券に100円玉を添えて豚増し。トッピングはニンニクだけ。
麺あげ直前に「つけ麺の方、温かいのと冷たいのどちらになさいますか?」と訊かれます。
今回は「冷たいの」で。水道水で念入りに締めておられました。
つけ汁が先に登場。透明油たっぷり。黒く濁ったような色合いが煮干し出汁の証明か。
麺はパッと見でそんなに多く感じませんでした。豚は立派。ニンニクたっぷり。野菜も多め。全体的に太っ腹。
早速いただきます。つけ汁は二郎らしいクッキリとした味わい。グルも効いてます。豚の風味もあり。煮干し感はあまり感じられません。
麺は「つけ麺を出している直系二郎によくある感じの麺」です。水で締めているけど適度な弾力。旨みも感じられます。
豚はしっかりとした歯ごたえが残っていて味付けも適度。脂の旨みはそんなに無いけど十分な出来。サイズが大きくて持て余し気味。
中盤あたりから危機感。豚・野菜のボリュームのせいか、箸の進みが遅くなりました。
つけ汁の印象にも変化あり。底に沈んだ煮干しの残骸が存在感を主張してきます。豚っぽさが減退するにつれ煮干しが浮上。しかし煮干しの皮や背骨がそのまま入っているので口の中でたびたび違和感。二郎らしい豪快さではあるけど、これは限度を越えているような気も。
残り3分の1はなかなか飲み込めない状態。これは自分のキャパシティを見誤ったゆえなのでお店に責任は無いです。ギリギリ食べきったという意味では野猿のアブラっX大盛りの時と同等のボリューム感。
つけ麺だからといって甘く見ていた部分があります。4年ぶりに来たんだから小で様子見するべきでした。豚のボリュームなどは賞賛に値します。つけ汁自体のデザイン性にちょっと解せない部分があったので点数はこれくらいです。ごちそうさまでした。