なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黄金鶏和え麺」@拳ラーメンの写真らの道 ~2012関西名店スタンプラリー~ 7/13
公式サイト
http://ranomichi.blogspot.jp/

今回お伺いしたのは「拳ラーメン」さん。
レビュー休止中に1度訪問し、拳ラーメン(塩系)の旨さに衝撃をうけたお店。
そんなお店の和え麺なので期待が持てます。
到着したのが午後2時過ぎ。中途半端な時間の割に店内ほぼ満員で、空席は3せきのみ。
その後も途切れずお客さんが来店しており人気の高さが分かります。
お客さんの大半の方が限定メニューを注文しており、限定率の高いお店ですね。
表題の和え麺を注文し待つこと10分程で配膳されました。

見た目崩すのを惜しいとも思わせるビジュアル。
野菜も多くヘルシーな感じ。
上に二つ乗っているのは最初ただの卵の黄身だと思っていたんですが
実はこれキンラン卵。和食をやっているときに一度だけ扱ったことがありますが
産卵される前の鶏の卵。つまり〆た鶏のお腹の中に入っている卵。
普通の卵より濃厚とされています。
キンカン卵を壊さないようにゆっくりとかき混ぜます。
(キンカン卵は膜が強い為、普通の卵より割れにくいのですが・・・)
麺は低加水の縮れ太麺。固めの仕上がりで密度が高くワシワシした感じで頂けます。
こういうワシワシしたタイプの麺は和え麺に良く合っていて美味しいです。

タレは正直全く分かりませんでした。
確かに醤油の味が真ん中にあって、鶏の香りもしますし、
魚介のアラのようなものが味に奥行き出してるような?全く不明!
ほんとにバカ舌で申し訳ないです。
ただ、和え麺などで想像するジャンクでパンチの効いたというような代物ではなく
上品な仕上がりで凄く美味しかったです。
途中でキンカン卵を割るとさらにまろやかになり、旨さもアップします。

具材はこりゃ多いな。抜けてたらごめんなさい。
叉焼・鶏チャーシュー・ブラウンえのき・ホウレン草・インゲン豆・レッドオニオン・白髪葱・カイワレ・キンカン卵。
チャーシューはこちらの名物の塩釜で仕上げられたチャーシュー。
甘みが引き立てられて美味しいです。
それ以外もバランス良く配分され最後まで美味しく頂けます。

最後は〆ごはんを残ったタレの投入していただきました。
〆ごはんはミンチ肉をカレーでスパイシーに仕上げたものがご飯の上に乗っています。
複雑で美味しいタレとカレーの風味が合わさってこれまた旨しっ!

私の馬鹿舌のせいで中途半端なレビューになっていしまいましたが、
最後まで美味しく頂けました。
これからも頑張ってください。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。