なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

職場の並びにある、いつの間にか行列ができはじめたラーメン屋さん。
看板だけみるとイマイチそうな…。
なので、できて1年?まだ行ってませんでした。
昨年の震災で、用意してた醤油が入手できずに、昼は泣く泣く塩だけにし、本番の醤油は夜だけ!との触れ込みで、いつか行くなら夜に、と期待してました。
さて。。。
僕の血は半分は香川人。コシが生命ということで太麺に。
スープは、美味しかったです。半分までは。
デフォルトのチャーシューは鶏なんですね。
いいと思います。
あとで書きますが、敢えて、出汁の少ない胸肉がいい。
ベースは、あさりと魚介の出汁に醤油のコク。いい塩梅です。
魚介オンリースープよりも苦味が少なく、旨味たっぷり。
ただ、アイキャッチ的にもインパクトバッチリなあさりがあまり主張していない・・・??
もったいない。
お飾りになってます。
昼塩のほうがあうのかなぁ。。。

生チャーシューは、チャーシューになる最低の温度、68度でじっくりと煮上げたもの。
絶品です。
自分でも電子ジャーで作れそう。
ただ…ビールと一緒に頂いたのですが、初めて見る券売機であたふたしながら買う際、おつまみだと思い込んでました。
トッピングだったんですね。
アテにいただこうと思ってたのに、ビールとラーメンとチャーシューが一緒に出てきて、ちょっと困りました。

困った点がもう一つ。

僕のラーメン鉢の中には。
魚出汁、
あさり出汁、
醤油のコク、
鶏胸肉チャーシュー
これでバランスはバッチリだと思います。
アクセントに柚子。
今はジンジャーオイルではなくエビ油。
半分食べた後のイメージチェンジにはいいです。
が。
ここに豚のチャーシューが乗るから、おかしなことになっちゃいました。
出汁がこんがらがって、何味だか・・・

さらに!麺!!!

ふすまが大好きなんです。僕。
他店でもふすま入りの麺はよくありますが、ほんとに、食べてマクビティビスケットの味がする麺は初めてで、好きです。
ですが、、、

何味かわからない、こんがらがったスープ+マクビティで、もう、何がなんだか。。。
他の人のレビューで見る玉ねぎがなかったのが救いでしたが、
カイワレも、味を迷わせる。

だいたい僕は、お蕎麦も素麺も、ネギは入れない派なんです。
ネギ味になるから。

麺自体も、若干茹で過ぎか?というイメージ。
水を含みすぎて薄いイメージ+出来立てですでに伸び気味、コシが弱いです。

近所のうどん屋きすけのうどんはコシがあり過ぎですが、、、間くらいがいいなぁ。

相方の食べてた細い方もいただきましたが、太い方同様、ちょっとツルッとしすぎで、
なんか物足りない。
麺自体の味は濃い目だと思うのですが、なにか物足りないんです。
大阪弁で言う、水くさいとでも言うのかな。
水が臭いんではないんですよ。
水を食べてるみたい、というニュアンスです。

全体のレベルは高く、醤油ラーメンとしては今風で。近所の醤大将よりかは、旨味もこってり具合もちょうどいいです。

もうひといき!
このまま、こじんまりとしたラーメンには収まってほしくない味です。

ご近所という意味でも、今後を期待しています。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。