なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「和風つけ麺(大盛り)」@きまぐれ八兵衛 安曇野本店の写真7/28(土)夜、新潟での海水浴から帰った後、ヨメは本日仕事で遅くなるので、自宅待機だった娘1号も加わって3人で夜ラーに向かう事にしました。伺ったのは、こちら我が家のヘビロの店です。新潟からの途中、「あさひ楼」さんで美味いラーメンを食ってきたばかりですが、何ら問題ありません。

19:50着、例によって混んでおり店内満席、入り口横の待合スペースで待機します。御存じ、博多系のラーメンを中心に、豚骨ベースの「ラーメン」で人気を誇る名店ですが、私的には「つけ麺」もラーメンと共に、鉄壁の双璧を成しているメニューとなってます。

こちらの「つけ麺」は基本的に3系統で、豚骨ベースの‘つけ麺’、魚介系濃厚豚骨の‘和風つけ麺’、あっさり醤油仕立ての‘和風あっさりつけ麺’とありますが、私的には‘和風つけ麺’が長野県内No.1のつけ麺として君臨し続けております。

数分後、店内のテーブル席に案内され、私と娘2号は‘和風つけ麺’を大盛りと並盛りで、娘1号は‘黒豚骨つけ麺’の並盛りを注文、待つ事8分で着丼。

ビジュアルは、麺にノリが添えられた丼と、つけダレの器には、チャーシュー2種、半味玉、メンマ、魚粉の小山、白髪と刻みの2種のネギが投入されています。

魚粉を溶いて、早速麺を浸して頂きます。しっかり炊き出された濃厚豚骨ベースのスープが絶妙です。そこに魚粉を中心とした魚介系が融合し、酸味、甘味、辛味の調和のとれたカエシのコクも重なって、力強さとマイルドさのバランスが、見事なまでに私の好みにジャスト・フィット。美味い美味いつけダレです。

麺は自家製麺の中太ストレート麺。独特のツルシコ感と弾力のあるとてもおいしい麺。小麦の味わいも楽しめる最高ランクの麺の一つです。

具のチャーシューはホロホロチャーシューとコロチャーの2種類。やや濃いめの味付け、食感共に私好み。半味玉も美味いもの。メンマも柔らかい中にもコリコリ感が残っており、味付けも良し。白髪と小口刻みののネギは量的にも十分で、食感の違いでの薬味感がまたヨロシイ。

今回は麺を半分ほど頂いた後、卓上の辛し高菜をやや多めにつけダレに投入してみます。辛さと高菜の風味が加わり、夏向けのスパイシーな味わいに変貌。これがまた、良いんです。高菜と豚骨、マジに合います!

最後にお決まりの割スープ。白濁してとろみがある濃厚豚骨スープが別のお椀で提供されます。底には骨粉がみとめられ、最後までコクあるスープを十二分に楽しめます。

本日は、海水浴での「浜茶や なかむら」さんの浜茶屋ラーメンに始まり、3食目のラーメン類でありますが、私お気に入りの「きまはちつけ麺」と言う、最高の形で〆る事が出来ました。本当に素晴らしい1日でした、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 91件

コメント

どうも、こんばんはです。

相変わらずレベルが高そうな一杯ですね。
つけダレがウマそう! でも八兵衛さんは麺も良いんですよね~。
コレは未食なんですよ。なのでいつか挑戦したいです。
ところで海に行かれたんですね! いいな~^^

長野せーは | 2012年7月30日 00:36

長野せーはさん、コメントありがとうございます。

今でこそ、星の数ほど出回っている「濃厚豚骨魚介系つけ麺」ですが、とにかく私的には
ここのが県内ではジャスト・フィットしてます。バランスが良いんですねー。
海も良かったけど、途中のラーメンも美味かったです、、、

チャーチル・クロコダイル | 2012年7月30日 22:50