なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】 白濁冷やし麺800円」@旋風堂の写真今回は須坂市の「旋風堂」さん。創作麺料理のお店。
平日夜7時前くらいの訪店で、先客1組でした。
店内は木造さが分かる中々落ち着いた雰囲気の造り。
席数がそこそこ多いわりには若いお兄さんお一人でやっておられます。
それからダーツやスロットなんかも置いてありますね。暇な時にやるのかな?w

メニューはラーメン類、焼きそば、おつまみなど。
「鬼蔵の麺」とか個性的なネーミングの物とかありますね。

さて、今回のオーダー。店員さんに、今やっている「第4回信州夏麺コレクション」の冷やし麺を薦められました。
冷やし麺は5種類あり、その中から「白濁冷やし麺」か、「ネギトロ麺」の2択で迷った次第。
聞いてみると、白濁冷やし麺は牛乳と豆乳で作ったスープの冷やし麺、
ネギトロ麺は所謂ネギトロ丼の麺バージョンでスープは入ってなく、わさびポン酢で食べるらしいです。
で、前者を選択し、約5分程で着丼しました。

第一印象は「うおっ、スープ真っ白!!」でした。「見た目とんこつな冷やし麺」との記載がされていますが、
ネタを知っているためか、やっぱりな牛乳色にしか見えません(笑)
具材はチャーシュー、水菜、人参、キクラゲ、ねぎ、青ネギ。尚、チャーシューは温かいので別盛りになっています。
では、いただきます。

まずスープから一口。お~、牛乳だあ。ベースはまさに牛乳と豆乳です。牛乳のシャバッとした円やかさや、
大豆のマイルドな豆臭さがイイ塩梅で表現されており、そこに程良い効き具合の塩ダレが合わせられています。
巧い出来栄えで、サラッとしていながらもそれなりのコク、また甘さ的味わいがあり、
そしてちょっとのしょっぱさで意外とバランスは取れている有様に仕上がってます。

それでいて、浮いているゴマが中々良い仕事をしてくれますよ。ゴマの風味がこのスープとよく合います。
後で店員さんに聞いて分かったんですが、このスープには卵の黄身も織り混ざって入っているらしいですね。
ちなみに豚骨は入っていないらしいです。

麺は細いストレート。ちょっと硬めの茹で加減でそこそこのコシがあり、プツッと切れる歯切れの良さ。
悪くない麺ですが、スープとの相性が、・・・う~ん、どうかな?って感じなんです。
スープの旨さと麺の風味が、言うなれば合ってないんですよね。このスープは、ラーメンのスープとしてではなく、
単体で飲むほうが美味しいような実感。

一方具材。野菜類はかなりよく合いますね。其々のシャキシャキとした食感がサッパリなヘルシーさをより一層際立たせてます。
中でも、キクラゲのコリ感が中々の存在を発揮していて、よいアクセントになっています。
チャーシューはロースチックなお肉。表面を軽く炙ってあり、程良い香ばしさがありますね。ちょっと硬めでパサっとしていますが、
肉々しい質感を味わえて逆にウマイです。

総じては、さっぱりとした感じが上手な牛乳+豆乳の冷やしラーメンで、上品さや旨さがあります。
結構個性的でクドさのない味わいでしたね。牛乳・豆乳の冷やしラーメンを食べたのは初めてだったので、斬新さも兼ねてました。
ただ麺とスープの相性は少しイマイチでしたかね。あと、量的な事も含めてやっぱり女性向きかなあという感想です。
それなりに良かったのですが、自分にはどこかちょっと物足りない部分がありました。

御馳走様でした。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どーもです。
今回、旋風堂さんは何種類か冷やしを提供されていますが、思いついたまんま出しちゃったという感じがしなくもないですね。(笑)
数をもう少し絞ってもいいかなぁと思いました。(欲張り過ぎ?)
あと、動物園のペンギン脱走事件からきた、「脱走ペンギン焼きそば」なるものも提供されているようですが、どんなのかなぁ?
お皿から焼きそばがこぼれた状態で提供されるとか…。(爆)

5656 (活動超停滞中) | 2012年8月28日 07:06

こんにちは。

自分も含め知り合いのレビュアーさんの冷やし麺系が多いな~と思うのは、
それだけ今年の夏が暑いんだな~と、今更ながら思いますよね。
あ~早く秋にならないかな~

ayashi | 2012年8月28日 08:43

>5656さん、コメントありがとうです!
 そうですね~、もう少し捻りがあればさらに良くはなったと思います。
 来年は、中身で勝負して貰いたいというのはありますね^^;
 
 >脱走ペンギン焼きそば
 こちらのお店は、ある意味ネーミングセンスがありますね(笑)
 

>ayashiさん、コメントありがとうです!
 確かに、今年の夏は暑かったですね~。
 冷やし系は、暑い時には良いですよね^^

長野せーは | 2012年8月28日 21:45

こんばんは。
昨年、某店で豆乳冷やしを食べましたが、特徴が有るので使い方が難しいですよね。
でも、これは全体のバランスも良さそうですね。
店主さんが相当考えた創作麺なのでしょうね^^

赤城山 | 2012年8月28日 21:50

>赤城山さん、コメントありがとうです!
 豆乳はムズカシイですよね。
 まあさっぱりと頂けたのは、夏にはありがたかったですよ。
 店主さんの努力には、来年も期待を込めてます^^

長野せーは | 2012年8月28日 22:07