コメント
こんにちは。
これはすばらしい「カスタム」ですね。
もりそばがイマイチ弱いのですがかなり改善されますよ。
うまから肉みそトッピングの設定は「魂麺」のファンの方には歓迎されると思います。
ところで「黒」を食べ逃した「黒衣のペテン師」さんに朗報です。
「大黒屋 下小鳥町店」で山開きしてきたのですが、コチラの「裏ふじ麺」が「黒」にあたります。
今日逝ったら「沖町店」の厨房にいた方がおられるので「?」とは思ったんですが出てきた裏ふじ麺はほぼ「黒キャベふじ」と同等なものが出て来ました。
食べて見て「これはイカスミですね?」と聞いたら「ええ、そうなんです」と答えていただけたので間違いないですね。
今日の「下小鳥町店」は「沖町店」の味でした。 美味しいと見えて行列が出来てましたよw。
コンバット越前 | 2008年1月5日 13:52こんばんは。
なるほど、もりそばにこれだけトッピングするとは、すごいカスタマイズですね。
魚系のもりそばスープに肉みそを加えるとどんな味がするんでしょうか?
興味が尽きないです。
やさいをスープの中に入れても味が薄くならないのはいいですね。
はいから博士 | 2008年1月5日 22:47>部長
こちらではカスタムしまくりが調度いいのではないかと思えてしまいます。
それだけトッピングメニューがあるということですけどね。
特にうまから肉みそは、メニューに限らず必ず頼みたいと思えてしまいます。
下小鳥店、未だに場所が分りませんが、「黒キャベ」があるのならば行ってみます!!
>はいから博士さん
難しいことは分りませんが、いいです!!
トッピングが豊富だと自由自在ですよね。
ベジタリアンな私には野菜という文字は欠かすことのできないボタンですm(__)m
>いずみさん
確認しちゃってください!!
弱さは否めないですが、初めて食べる方にはやはりヘビーな感じなんでしょうね。
魚粉の主張はgoodでしたよ♪
「アブラ多め」などを頼む方もいらっしゃるでしょうし、カスタマイズはし易いと思いますよ。
もちろん「うまから肉みそ」は必須です。
黒衣のペテン師 | 2008年1月6日 20:39
黒衣のペテン師
きゆう
ramen walking
研オナコ
レイジ
わか大





というわけで、とりあえず券売機を眺めてみます。やっぱりキャベふじは消えていますね。結局黒を食べずに終わってしまいました。
おっ!「裏もりそば(魚粉入り)」ですって。これにしておきましょうか。値段は800円・・・ちょっとお高めですね。仕方がありません。まだまだお正月気分でカスタマイズ用のトッピングを付けちゃいましょう。さて、まずは「裏もりそば」をポチッ!そして「野菜100円」をポチッ!・・・ん?残金250円?!何か変ですよ。まあいいや。「うまから肉みそ100円」をポチッ!「豚ほぐし(まだ)50円」をポチッ!う〜ん、何故か1000円入れて100円のお釣りが来てしまいました。たぶん裏もりそばの値段設定を間違えているのでしょうか?
さて、いつもの席は先客さんに取られてしまっていますので、奥へ向かいます。左端を一つ空けて座ってしまいました。
先客さんはふじ麺のようですね。私のもりそばの方が早く到着しました。麺です。つけ汁です。別盛りで野菜です。豚ほぐしです。・・・・・・・・あれっ?肉みそは??ちょっとだけ待ってみましたが、来る気配がなかったので「すいませ〜ん」と声をかけたら、ちょうど手に持ったところでした。
では、いただきます。
つけ汁は魚粉がしっかり主張していますね。酸味は抑えめですが、程良いくらいに感じます。この感じなら食べてもいいかなと思えます。中華そば・特製もりそば 満帆 伊勢崎店よりはさすがに弱いですが、バランスは良いと思いますね。麺は太麺ですが、ふじ麺ばかり食べているので、かなり細めに感じます。沖町のものよりも細めですね。〆もりにしたのでモチモチしていて、これはこれでいい感じです。でも、やはりあっという間につけ汁が冷めます。冬場はあつもりにすべきなんでしょうか。
あれっ?それにしても最近同じような物を食べたような気が・・・。
さて、デフォの味を味わったところでどんどん投入していきましょう。まずはお野菜をどさっと入れます。もやしが主体でキャベツ少々という感じですね。あらかじめ少したれがかけられています。食べ進めていっても味が薄くなる感じはないですね。この汁に野菜も相性良いです。毎回頼んじゃおう。でも、ちょっと少ないですね。次回は本気でダブルいっちゃいましょうか。
しばらく麺を減らしていったところで、続いては豚ほぐしを投入です。とりあえず半分入れましたが、その後すぐに待ちきれなくなって全部入れちゃいました。豚の旨味が麺に絡まります。野菜で多少薄まってしまう部分もカバーできる感じですね。こちらの豚ほぐしは細かいので、汁と一緒にいただけちゃいます。
麺が半分以上なくなったところで、一気に肉みそで魂化させましょう!!刺激的です。いわゆる辛つけ状態ですね。これは美味いです。魚粉の味とも相まって、複雑な味に変化していますよ。辛い物好きとしては、この最終形がベストなようです。
辛つけの状態であつもりというのが、推奨できる形ですね。それに野菜を投入しながら食べるというスタイルで臨みたいと思います。トッピングでカスタマイズが出来るというのは、楽しみながら食べられて満足感もアップです!!
でも、やはり先日の後遺症が残っています。中盛りにしたのに全然足りません・・・。でも、今日のところは我慢するとしましょう。