なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚つけ特盛(麺350g)930円」@時屋の写真通勤途中の新大阪にありますが、今回ようやく初訪です。新大阪からも5分程度ですねー
9月11日20時20分到着。幸い待ちは無し。オーダーは券売機で迷わず「豚つけ特盛」を選択。
最近鶏白湯系つけめんが多かったので、久しぶりにガッツリ豚系を食べたかったためです。
店内に入ると未配膳の客が6名ほど。どうやら団体客の入れ替わりタイミングだったようですね。
結局20分近く待ち、やっとお出ましです。

まず見た目。麺は低カンスイと思われる薄黄色の中太ストレートで太さ9番位か。で、つけダレは・・
おーこれは僕の大好きなやや粘度高めの泡立ちスープですね!茶褐色の色も食欲をそそります。

では、まず麺を一口。んー見た目どおりツルシコで美味しいですね。ただ、ちょっとコシが弱めで
ややモッチリの印象ですね。もう少し弾力が強くても良いのでは?
ではつけダレに投入し一口。うぉぉ~旨すぎ!!僕には超ど真ん中の味です!
理性ではなく本能が「旨い!」と叫びました。これはいわゆるクセになる味です。

まず強烈に魚介が来て、その後どっしりと豚骨がやってきます。ただし豚の獣臭さは全く無い。
鶏白湯も相当ブレンドされているのだと思います。粘度も濃すぎず薄すぎずで丁度。
また、スープに負けない醤油の風味と程良い塩梅の塩分濃度。酸味は殆ど感じません。
いや、この味で何故この順位に甘んじているのかが理解できません。つけダレの吸い上げも良いので、
麺を完食する頃にはつけダレもあとわずかとなりました。
そこで最後の〆ご飯登場です。まずはそのまま・・おーサッパリ!梅が良いですね~二口目は残りの
つけダレをかけて・・んーこれまた格別の味わい!この〆ご飯というアイデアは実にすばらしい!
こちらの店主、単なるラーメン好きでなく、相当な食通とお見受けしました。

最近鶏白湯が多かったせいか久しぶりに王道の豚骨魚介をいただきました。
これは本当に東京に出しても恥ずかしくない一杯だと思います。後は麺のコシだけですね!
近々、また是非再訪したいと思います。ご馳走様でした! 合掌

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。