なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(ヤサイマシ、ニンニク、カラメ)」@ラーメン・つけ麺 笑福 大阪西中島店の写真9月25日14時過ぎ初訪。
関西ジロリアン協会会員(自称)としては、関西の二郎インスパイア系と言うことで
一度はチェックしておく必要があるという使命感に駆られおじゃましました。

さすがに昼食時を過ぎており先客3名のみでガラガラ状態です。
オーダーは基本の「ラーメン」です。650円という価格は最近では魅力的ですね。
食券を置くといきなりコールなんですね・・ここも基本の「ヤサイマシ、ニンニク、カラメ」でオーダー。

待っている間に厨房を見ると、麺茹ではテボなんですね。二郎系は基本平ザルでロット生産ですが、
こちらはテボで個別対応ですか。それなら最初にコールを確認するのも納得です。

待つこと数分でカウンターに着丼です。まず一見して丼が幾分小さめです。あと、ヤサイはそれなりの
盛りで、キャベツもちらほら確認できます。ああ、やはりここのオリジナルであるカツオ節が最上部にトッピングされてます。関東では魚粉トッピングはありますが、カツオ節は初めてですね・・
あと、ブタは・・これは非常に貧弱なペラペラな感じで、いわゆる「チャーシュー」です。

ではまずヤサイから。んー茹で加減は良いですね。細めのモヤシですがしっかりシャキシャキ感が残っています。次に麺を引きずり出します。太さ8番手辺りで二郎よりはやや厚さ薄めの平打ち。テボを使用しているためか、他の二郎系より細めです。低カンスイでもっさりした感じは良いですね。茹で加減もしっかり固めでちょっとボリューム感には欠けますが旨いです。

次にスープです。脂少な目、乳化度低めのヘルシー寄りライトボディです。カラメなので醤油はしっかり効いていますがみりん系の甘さが前面に出ています。また、化調も控えめの印象です。
因みにカツオ節はスープに混ざるわけでもなく、何の為のトッピングなのかイマイチ理解できませんでした。最後にチャーシューですが、貧弱ではありますが、柔らかく味付けもしっかりしておりました。

全体としてはスープの脂肪含有率が低いためか、かなりジャク度の低い、おとなしい感じの出来ですね。旨いのは旨いですが、本能に訴えるあのインパクトはありません。一般の方には食べやすいのかも知れません。ちょっと期待はずれかな・・ でも関西の二郎インスパイア系としては応援していきたいです。頑張って下さい! ご馳走様。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。