なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩担々麺(味玉トッピング)」@麺屋 はなび 桑名店の写真【店名】                  麺屋 はなび 桑名店



【場所】                      桑名市



【営業時間】            11時30分~14時 18時~22時



             土・日   11時~14時    18時~22時



【定休日】                   月曜日・木曜日



【席数】                        11席
       



【写真】                     塩担々麺(味玉トッピング)



【値段】                         900円



【スープ】                        担々



【麺】                        細麺ストレート



【感想】



支店ではあるが、さすが『麺屋 はなび』である。

元々、土・日・祝日に限らず平日でも普通に行列が出来る『麺屋 はなび』であるが、それは支店であっても変わらない。

開店の40分後に到着した時点で既に並んでいたが、それは時間が経つに連れて後続の列が増えていく一方でありました。

初めて、『麺屋 はなび』の『台湾まぜそば』を食した時の衝撃は今でも脳裏の奥に残っている。

さて、今回は桑名店限定である『塩担々麺』をチョイスしました。

運ばれて来た器の赤く染まった所を蓮華で少し味見をする。

自家製ラー油の香ばしさと直接口の中に直撃する様な辛さではなく、後を引く様なラー油独特の辛味が口の中に広がります。

そして、徐に全てを混ざらせる用に均等に蓮華と箸を使います。

全てが均等に混ざり合ったのを見計らい本格的にスープの味見をする。

その味わいは、さすがに『塩』がベースになっているので『胡麻』の味が濃厚で甘みもストレートに伝わる。

その『胡麻』の濃厚な味わいと甘みを引き立てるかの様に、自家製ラー油の辛味が口の中に広がり始める。

しかし、辛さ自体は強い印象は受けず、逆に、程好い辛味が『胡麻』の味わいを素直に感じる事が出来るし、何と言っても口当たりが非常にクリーミーで滑らかであるし、『塩』であるため後味に変な『しつこさ』は感じない。

『担々麺』らしいパンチのある味わいではないが、肉味噌のコクと香りもスープにしっかりと馴染んでいる印象でありました。

プチトマトの酸味が、中々面白いアクセントになっているし、玉葱の食感も好印象であります。

『麺』は『細麺ストレート』で申し分のないアルデンテの茹で加減で、もっちりしていながら程好いコシのある食感が楽しい麺であり、この坦々スープを持ち上げます。

この『麺』に絡まった肉味噌(挽き肉)のプチプチとした食感と胡麻の濃厚な味わいと甘みが堪能出来る。

トッピングで選んだ味玉が、濃厚になった口の中を『さっぱり』とさせてくれるし、半熟の黄身の『ネットリ』とした感覚と甘みが更に感じる事が出来た。

最初にも書いたが、支店であっても流石、『麺屋 はなび』であると思わずにはいられない一杯であります。

ただ・・・・・店内のBGMのボリュームが大き過ぎるのが難点かな?

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは。
この塩担々麺はなかなか旨かったですね~
BGMの件は同感です。

kamepi- | 2012年10月14日 21:27