なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:50頃に入店、外に5名ほどの列、なかに待ち席があり11~12名ほど待っていた。(実際には待ち席には15名ほど座れるか?)待ち席の中程まで進んだ頃に女性従業員が注文をとる。
その後席に案内され、程なくラーメン到着。このとき14:15~20分ぐらい。思ったより早い。従業員の対応はとてもよい。私が「大嫌いな器を戻してください。」のお願いもなし。
出てきたラーメンはというと、これがランキング1位?という味。何の変哲もない味噌ラーメン。
色紙がいっぱい貼ってあり、道場○三郎が「これぞ・・・」みたいなことを書いていたけど、彼の舌が衰えたのか?リップサービスか?自分の舌が悪いのか?
北海道の味噌ラーメンはハズレもない当たりもないの典型というようなラーメン。(そういう意味では不満までは行かないけど・・・)
しかし持論である北海道のラーメン(特に味噌)は発展途上のまま停滞との持論を強くしたもの。
具体的に言うと、大盛りなのにがっかりな量、チャーシューはあぶってあるようだが、冷たいところと暖かいところがあるような状態、スープのそれなりにこくはあるが主張もない、麺は北海道特有のぶつぶつ切れる麺(何で北海道も麺てこれなんだろう。良くゆでてもらわないと○なかにくるのは私だけ。)最悪なのがおろし生姜がのっていること、おろし生姜を入れて食べて欲しければ混ざっていればいいし、お好みでというなら、別皿に盛るか、蓋付きの小瓶かなんかで提供すればすむこと、よく見ないと中途半端に混ざることに、捨てる為に皿を要求しようとしたが、前述の対応のいい女性従業員さんが忙しそうにしているので、遠慮。
ショウガは器後方に待機させた。最終的には、なんだかんだ混ざってしまうことにげんなり。この効果は絶大でどんなラーメンでもだいたいはスープをすべて飲む私ですが、ギブアップ。
ランキングとのギャップ。味。量ともに不満に近い評価だが、店員さんの対応は今時の行列の出来るラーメン店としては最高レベル。グループへの対応。子連れへの対応。都合により順番を飛ばした場合の気配り。これを体験できて20点プラスです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。