なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(中盛り)」@信州五十六家 広丘店の写真10/18(木)昼、朝から塩尻での商品研修会の本日、昼ラーとして若き講師クンとともに向かったのがこちらの店。「吉田家」の流れを汲む松本平でも屈指の「家系ラーメン」の人気店。講師クン、昨日も諏訪での研修会で昼、夜ともラーメンだったらしいけど、私と組んだら当然昼ラーさ、観念しな。

12:50着、流石に人気店、店内はテーブル席まで満席、券売機で表題をチョイス、タイミング良くカウンターに2席の空きが出来たので即、着座。こちらではいつもは大概ラーメンなのだが、ここのつけ麺をはーるか食っていなかったので食いたくなりました。彼は基本の‘ラーメン’をポチっ。

家系ラーメン店ではちょっと珍しい、やはり「家系ライク」のつけ麺が楽しめるので、ここのつけ麺も時々食いたくなる。講師クン、宇都宮から来たものの出身は神奈川県らしい。でも、家系よりも佐野ラーメンのあっさり系が好みの様。そんな話を聞きつつ待つ事13分、着丼。

ビジュアルはノリ3枚の乗った麺丼と、チャーシュー、キャベツ、ホウレンソウ、刻みネギの入ったつけダレの器で供されます。つけダレの器には吉田家のネームがはいったまま。懐かしい。

早速麺を浸けて頂きます。ラーメンほどの家系インパクトはないものの、やはり家系と判る味わいのつけダレだね。粘度はさらりとしているものの、家系豚骨醤油独特の風味を携え、僅かに感じる酸味がラーメンのスープとの違いを表現。サッパリしてるが、こいつは紛れもなく「家系つけ麺」だわな。

麺は家系中太ストレートでラーメンと同じ麺を冷たく〆たもの。モチモチした歯ごたえは変わらず、水で〆た分プリプリ感が増した美味しい麺。いいね、これも。

具のチャーシューは家系サックリタイプだが、温かスープに浸かって柔らかくなっており、豚の旨味が美味いもの。キャベツもやわっとなっており、甘味があってとってもいい。ホウレンソウも、味わいあるよ。家系のノリはどこも風味が強くてうんまいねー。とくにこちらは厚くてパリッとしていて良いんだよ。

こちらのつけダレは、ラーメンスープほどにしょっぱくないので、スープ割をしなくても飲めてしまう。もっとも、こちらで割スープの有無を確認した事が無いけれど、、、

こちらの「家系つけ麺」、ラーメンほどのインパクトは無いものの、豚骨醤油のサッパリとした味わいが、何気に私的お気に入り。だって珍しいんじゃないの?、家系のつけ麺ってさ。本家の「家系総本山 ラーメン吉村家」にも無かったし。家系では邪道だと言われても、時々食いたくなるつけ麺なのです、、、

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

どうも、こんばんはです。

つけ麺ですか。そのままのテイストを残しつつといった感じですね。
家系のつけ麺は何気に未食なので、今度挑戦してみます^^

長野せーは | 2012年10月20日 00:47

長野せーはさん、コメントありがとうございます。

まさしく家系テイストが判る、一風変わった味わいのつけ麺です。
年に一度は必ず食ってしまいます。

チャーチル・クロコダイル | 2012年10月21日 07:56

どうもです。
つけ麺は面白そうですね。
こちらもきになりますが、若き講師クン、前日も昼夜ラーメンとはお好きなんですね。
諏訪のどちらで食べたか気になります。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2012年10月21日 10:46

5656さん、コメントありがとうございます。

彼は神奈川では「なんつっ亭」が好きだと言う事。
因みに諏訪では「麺とび六方」と「ハルピンラーメン本店」に行ったそうですよ。

チャーチル・クロコダイル | 2012年10月21日 21:56