なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ぼたんラーメン¥850」@麺処 ぼたん 佐野店の写真美味食間 くわ田』時代の『くわ田ラーメン』と比べると野菜の山は低いようだ。
いや、あるいは私がこういう系統に慣れただけなのかも知れない。
ほとんど茹でておらず、軽く湯通しした程度だろうか。
キャベツの比率も少ないせいか、緑色がなく、彩り的に寂しい感があるが、さて味はどうだ。
比較的サラリとしたスープは動物系メインで魚介は感じられない。
豚骨・鶏ガラが中心と思われるが、ビター感と言おうか、この香ばしさは一体何だ。
そして柔らかな甘味。
まるで牛骨スープをブレンドしたかのようではないか。
うぅむ、こいつは難解なスープだぞ。
佐野市民の好みを意識したのか、サッパリとした後口。
前日の『濃厚塩ラーメン』とは随分趣の異なるスープだ。
モヤシを浸して食べるにはもう少し濃度と塩分が欲しい気もするが。
麺はストレートの太麺。
モヤシの印象から一変、スープが麺によく絡むじゃないか。
うん、いいぞこれ。
野菜以外の具材はチャーシュー2枚・味玉1個・メンマ。
チャーシューはそれぞれ部位・調理方法の異なるものが1枚ずつ。
豚バラの煮豚タイプと、焼豚タイプ。
焼豚の方は肉質からするとウデ肉だろうか。
う~ん、凝ってるなぁ。
豚バラは『濃厚塩ラーメン』の乗ってた物と同じ仕様か、口に入れると脂身がトロリと溶けてなくなる。
うん、美味い。
逆に焼豚は繊維質のしっかりした赤身がジュワッと美味い。
外側が香ばしく焼かれていて、カリッとした食感も楽しい。

『くわ田ラーメン』とはまた趣向の異なる一杯になっていた。
野菜の山は低くなって破壊力こそ低いが、和のテイストは払拭され、複数の具材と共に味に複雑さを増したように思う。
中々面白いじゃないか。
朝ラーメンも良さそうだ。
そういえば、本店の『ぼたんラーメン』をまだ食べてなかったなぁ。
マスターが本店に戻った辺りで、食べに行ってみようか。

『御馳走様でした』

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

火曜日の朝ならいつでも駆けつけますよ。

連絡下さい。
スタイリー♪ スタイリー♪

ランディ | 2012年10月24日 19:40