ふかひれさんの他のレビュー
コメント
こんばんは
何の変哲もない、普通の中華そばなんですがなぜか妙に口に合いました。
スープ。麺の食感・・・これだから食べ歩きはやめられません。
惜しむらくはチャーシューメンがあったら・・・と思いました。
タカサキサイレンス | 2008年1月12日 17:51こんばんは&有り難うございます!
絵に描いたような「中華屋の中華そば」がお団子屋さんで食べられるとは思ってもいませんでした。登録してくださったサイレンスさんに感謝です!(自分も「中華屋」・「食堂」探しに励まねば。)
ふかひれ | 2008年1月13日 00:16おはようございます^^
かん水の効いた極細麺…
食べたいな〜〜最近、なかなか会えないです^^;
『中華そば』食べたい!!!
ランディ | 2008年1月13日 08:24やはりこーゆーラーメンが一番ですよね。
大事にしていきたいです。昔ながらの中華そばですね。
がる | 2008年1月13日 12:24ランディさん、がるさん、こんばんは&有り難うございます!
メイン商品(?)の団子も美味しいですし、店も綺麗ですし、結構お薦めですよー。
ラーメン専門店では絶対にお目にかかれない「おそば」です!
ふかひれ | 2008年1月13日 19:16いずみさん、お早うございます&有り難うございます!
「いその」も近くですし、今度渋川方面にお越しの際は、ぜひ。
ふかひれ | 2008年1月14日 10:50
ふかひれ
ぼうし
黒衣のペテン師
研オナコ
まるまる(°…°)四隅踏破
深夜労働





見るからに「中華そば」しているビジュアル。これは行かねば、ということで、雨の中行って来ました。
渋川の旧市街地は区画整理中。砂利道の傍らに佇むのは、想像以上に綺麗な店構えだった「伊勢屋本店」です。
店番その他はご主人夫妻の担当。調理場では息子さんがラーメンを作っている、典型的な家族経営の店です。(こういう店って、ほっとしますよね。)
たった50円しか違わない「大盛り」では、麺が二玉になるとのこと。で、今回は普通盛りにしてみました。
サイレンスさんのレビュー通り、おかみさんが厨房に向かって「おそば一つ!」コール。待つこと暫し、ラーメンの登場です。
一見、絵に描いたような「中華そば」です。豚ガラ・鶏ガラと醤油が香ります。
スープを一口…。 どこまでもクリアー。温度熱々、塩分程良く、あっさりしながらもしっかりとしたエキスを感じます。「風来軒」や「清華軒」のスープを、更にあっさりさせた感じです。そして、微かに八角(スターアニス)の香りが…。
チャーシューを一口囓って、その理由がわかりました。厚手のバラチャ−シューが1枚。薄味でプリプリ、八角がしっかりと香ります。吉岡町にある「満菜館」の豚バラ煮込みを思い出させる味です。
具材は他に、たっぷりのメンマとネギ、小さい海苔が1枚、そして薄く斜めにスライスされたナルトが1枚と、見事なばかりの「中華そば」ぶり。中年のオジサンとしては、思わず顔が綻んでしまいます。
中でも、ナルト。最近の若い店主のラーメン屋では入っていないか、入っていても小さく、単なる「飾り」の役にしか立っていない場合が殆どです。ところが、ここのは表面積が大きくなるように切ってあるため、「ダシ」成分の一つとして立派に役立っているのです!
そして、鹹水の利いた極細麺。余り伸びることもなく、喉越しツルツル。量も十分でした。
いやぁ〜、想像以上の味でした。また明日にでも食べたくなるような、優しいラーメン。「中華そば」好きには、お薦めです!
ごちそうさまでした。(お土産は、「みたらし」と餡のだんごです。)