なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店直後の11:00過ぎに訪問。先客2名後客無し。店内はこぢんまりとしておりカウンター席のみ。いかにも年季の入ったラーメン屋という雰囲気だ。店主さんと女性一人での切り盛りで、接客は非常に良好。

オープンキッチンなので鮮やかな調理工程を見ながら待つこと数分で配膳。

スープは色目が濃いめで、濁りが強い。豊かな旨みを予想させるルックス。
飲んでみると、評判通り煮干しが強く主張。しかしながら、えぐ味、苦味をあまり感じさせない上質の出汁感。昨今流行のエクストリーム系とは一線を画す味わいだ。出汁の取り方が丁寧と言う事だろう。
煮干し感だけで終わらないのがこの一杯の偉大なところ。動物系出汁がしっかりと味を下支えし、なおかつラードのコク、まろやかさが強く感じられる。これらが煮干し感と拮抗するかたちとなっておりお見事。実に深みのある味わいが形成されている。
カエシの立ち加減、塩分濃度は強からず弱からずでジャスト。何ら文句の無いスープ。当然のように完飲してしまった。

麺は軽く縮れた中細麺。しなやかな質感で、柔らかめの茹で具合。「この一杯にはこの麺しか無いだろう」という位のマッチングを見せてくれている。スープを存分に持ち上げ、喉越しも良好。
量は150g位か。個人的には具と合わせると小でも十分だった。

具として、チャーシューは小ぶりのもの4枚。脂身は無いのにシットリとした食感。味付けも全く嫌味無く、非常に美味。
ワンタンも4つ。餡は少量の挽肉だけで、皮のツルツルでしなやかな食感を楽しむ趣向のようだ。
半味玉はトロトロの茹で加減でオーソドックスに濃厚美味。
メンマはコリコリ&サクサク食感。上品な薄めの味付けで良い箸休め。
ホウレン草は風味がしっかりと残されている。
他に刻みネギ。

全体にわたって隙の無い構成となっており、上質感の非常に高い一杯。それでいながら力強さも感じさせてくれるのが素晴らしい。まさに自分好みの中華そば。文句無し。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。