なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「博多白味玉とんこつ787円(オープン記念で525円)」@博多とんこつラーメン三代目てらッちょ。の写真柏駅東口、マクドナルドの角を路地に入り、旭湯さんの対面にある角地に新規オープンしたお店です。ここは昔「桜吹雪が風に舞う」だったり「ラーメンバカ野郎」だったり、過去何度かラーメン店が入っていましたが、いずれも閉店してしまっています。バカ野郎はほぼ1年の命でした。さて今回は我孫子でも実績のある「てらっちょ」のセカンド・・・いやサードブランド??らしいので、知名度がある分健闘してくれるかな?と期待を込めて開店の日を待ちわびていました。少し前から気になっていたのに、気がついたら開店していました。開店したことを知って、少し様子を見て、オープン記念の割引セール最終日である本日、お昼にと行ってきました。

 11時前後に店の前を通ったら、支度中となっていました。あれ?11時半開店だったのか?と思い、一度店を離れてから11時45分頃にもう一度行ってみたら外待ちが発生していました。5分程度待って店内に入ると、いくつかの空席が既にありました。しかし店員さんは料理の提供や後片付けにあたふたしていてなかなか案内してもらえませんでした。オープンした直後なので、かなりオペレーションとしてはグダグダでした。元気は良かったです。注文はオープニング記念でお安くなるメインメニューである”白味玉とんこつ”でした。”白”以外に”赤”とか”黒”とか”味噌”とかあるようです。ただし値段は少し高くなります。麺の硬さなど調節可能で、私はバリカタにしました。またほかのお客さんで「味濃いめ」で頼んでいる人がいました。それが通ったかどうかは謎でしたが。

 注文から5分弱で登場!

 スープ:上の方には透き通った油の層があり、かなり熱々でした。スープそのものは純正博多とんこつのそれに近いですが、よりクリーミーになっていて、味濃いめのクラムチャウダーのような味にも感じました。久留米ラーメンのような濃厚さや豚臭さは無く、長浜ラーメンのようなあっさりした味わいよりかはかなり濃い味でした。ほんの少しだけ辛味噌のような赤いタレがかかっていましたが、混ぜてみると殆ど味が出てきませんでした。

 麺:博多とんこつのデフォルト細麺です。硬さも”柔らかめ”から”普通””バリカタ”など一般的な頼み方が通じる様子。”粉落とし”だとか”湯気通し”なんてのが通じるかはこれまた謎です。麺量も一般的な「1玉」でした。替え玉は1玉から半玉までできます。半玉だとほんのちょっと・・・という気がします。ちなみにバリカタはやや硬めレベルでした。
 
 具:青ネギ、きくらげ、チャーシュー3枚、塩味玉子、また付け合せでキャベツとモヤシが。こちらはちょっとだけ茹でられています。それ自体は味がついていないようです。塩味玉子は塩気がちょっと強めでした。またスープが熱々なので早く食べないと折角の半熟が完熟になってしまうので注意が必要です。私は提供後4分後位に食べたらやや熟し気味でした。チャーシューは大きさは小さめですが、比較的肉厚でジューシー。こってりしていてボリュームを感じました。キャベツ&モヤシは後で丼に投入して食べるのが決め手らしいです。

 総合すると、塩味付玉子のない状態で650円でこのラーメンならば悪くないと思います。ただし「バカ野郎」の時は最初こそ調子よくサービスしていたのに、あとからサービスのモヤシなどが無くなったという経緯もあり、最初から飛ばして息切れしないように願うばかりです。

 また卓上には”ブラックペッパー””ラー油””ラーメンタレ””餃子のタレ””すり胡麻””辛味高菜””紅生姜””醤油漬ニンニク””辛モヤシ”が置かれ、豪華な調味料ラインナップでした。醤油漬ニンニクは角ふじで食べられるニンニクとほぼ同じでした。また水はレモンスライスを入れたレモン水という細かいサービスも。ただしいつも入れる”お酢”だけはラインナップにありませんでした。とんこつラーメンのお店って、何故かどこもお酢は置いてないですね。。。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

まだコメントがありません。