なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

値段は680 + 100 = 780円。大盛りはサービスでした。

北へ向かう心積もりが予定が変わって南へ行く事となり、ならば都内の店にでも寄ってみようと考え、こちらへ。
久し振りに使った山手線。内・外ではなく左・右の周回で区別すればいいのに、などと取り留めなく思いを巡らせつつ、
午後1時過ぎに鶯谷駅北口から下車してしばらくさまよった挙句、到着。南口からだとすぐだったんですねぇ……。
ちゃんと下調べしとくんだった。

さて、前置きはすっ飛ばして感想を。
スープは乳白色のクリーミィなもので、一口啜ると見た目通りの濃厚さ。塩分濃度は程々に抑えられていて、
味噌と動物系(鶏と豚骨)の、甘みと旨みが損なわれることなく舌に届きます。抑え気味ながらもちゃんと塩分を感じさせる
この塩加減は、味噌汁を自炊するたびに味付けを失敗する僕としてはコツを教わりたいところです。わりとマジで。
麺は細麺と太麺を選べるとのことで、この日は太麺をチョイス。縮れがあり、コシもあり、美味しい。
調理の様子をぼんやり眺めていたら開花楼の麺箱が視界に入ったので、多分それなんでしょう。
確認した具材はもやし、ネギ、メンマ、チャーシュー、海苔。チャーシューはカチカチだったのでスープに浸し、
解凍してからいただきました。ほぐれるといい感じになります。

この日は麺処 遊での連食を目論んでいたのですが、この一杯をすっかり気に入ってしまった僕はスープを完飲し、完食。
おかげで気分、腹具合ともに満足してしまったので、2件目のラー食は取りやめる事にしたのでした。

味噌や鶏白湯のスープは塩分濃度の調整が難しいと思うのですが、今日のスープはその加減が絶妙でした。
ただ、同店のレビューを幾つか拾い読みすると、味のブレが若干あるようなので今回がたまたま当たりだった、
ということなのかもしれません。……ん~、僕の評価は「とても美味しかった」ということで。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。