なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:00過ぎに訪問したところ、ほぼ満席で驚かされた。中々の繁盛店ではないか。店内はL字カウンターのみで、いかにもラーメン屋という感じ。結構年季が入っているが、清潔さはキープされている。店主とおばさん一人による切り盛りで、接客はフレンドリーで非常に良好。

スープは醤油の色目が強めに出ている。
飲んでみると、豚骨、鶏の出汁感は非常にライト。家系に近いテイストも感じられるが、コッテリ感はかなり弱い。臭み等はあまり無く、雑に作られている感じでも無いのだが。香味野菜系の出汁も感じられる気がした。
カエシの立ち方、塩分も中庸といったところで、スキマ感がある味わい。もっとパンチが欲しいところ。
ただ、温度が高いのがかなり救いとなっていた。

麺は軽く縮れた中細麺。豚骨醤油には異例の細さだが、上記スープとはマッチしている気もした。ただ、茹で加減が柔らかめなのがイマイチ。この点については「固め」も出来るようだが。風味、質感も今一つで、ラーメン専門店の麺としてはちょっと残念なものと言わざるをえない。

具として、チャーシューが圧巻。分厚くて面積も広い立派なもの。脂身が適度に入り、食べてみると非常に柔らかくジューシー。肉の旨みが存分に堪能出来る。ただ、味付けをもう少し強くしてくれた方が好み。
やや多めのワカメは、スープがスッキリしているので意外にマッチング。
他に海苔1枚、刻みネギ。

チャーシューが主役のラーメン。これはこれでアリだと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。