なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「極辛あんかけDX」@旨辛ラーメン 表裏の写真1000円。18:00前訪問。先客4名。
昼飯が食えず、本日最初の飯ということでガッツリメニューに。
中盛り無料とのことで中盛りで頼む。
ニンニクの有無を聞かれたので、ニンニク、野菜マシ、麺硬めも依頼。
卓上には特製辛みパウダー、酢、黒胡椒、白ごま、醤油。

麺は見えない。赤いスープに炒めた野菜が山になり天辺にニンニクみじん。
メガ唐揚げ(300g)が野菜山に立てかけてあり、サイドにエビチリのような見た目の餡かけとナス。
なかなかインパクトがあり、テンションの上がる好ましいビジュアル。

スープはベースの豚骨醤油味が薄く、コク、後味がない。
ラー油と唐辛子が後味を補っている。
辛さは蒙古タンメンくらいで、[極辛]というほどではない。
温度は熱めでいい。

餡は全体にかかってるものかと思いきや、サイドに少量だけ。
[あんかけ]と名乗っていて、ポスターにも[たっぷりのあん]とあるのに、コレは拍子抜け。
スープとは異なる辛味がするが、エビチリっぽさもなく、アクセントになるほどの旨みや味わいはない。

少し太めの平打ち麺。
小麦の種皮を使用しているとのことで、小麦の香りは辛さに負けずにある。
硬めで頼んだ麺も弾力があってうまい。
しかし、中盛りで頼んだはずなのだが、麺量が少ない。
中盛りが通っていてこの量だとしたら、並盛りはお子様ラーメンレベルになるぞ...

唐揚げ(300g)は衣はカリカリのサクサク。鶏肉はじゅわりと油のこぼれでるジューシィさ。
控えめなの醤油系タレの味付け。そのままでもスープに浸してもうまい。
ヤサイは90%がモヤシで、ほんの少し千切りキャベツとニラがいる。
炒めてあるので少し萎れているが、シャキっとはしている。
しかし、火は通っているはずなのに、何故かモヤシに生っぽい臭みがあり、終始まとわりついて邪魔だった。
あんかけ部分に乗っている、ナス2欠けは普通にうまい。

終盤に野菜を拾っているときに底を混ぜてみると、濃い色が出てきた。
良く混ぜて飲んでみると、甘みのある豚骨醤油の味がしっかりとして、コクと後味も出てきた。
最初の薄めスープにこれが混ざっていれば、かなり美味しそう。
最初からしっかりと混ぜて提供するか、混ぜて食べて下さいとアナウンスが欲しいところ。


スープの分離・麺の量・モヤシの生っぽい臭い・この内容で1000円というCPがマイナス要因。
下ブレの日なのかもしれないので、機会があればまた訪問したい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。