コメント
う~ん、
豪華な一杯ですね~♪
見た感じ厚めに切った鴨肉が5枚ですがやっぱりちょっと高めですかね?
でも春菊を使ったラーメンってお目にかかった事ないですねー!!
焦がしネギもタップリだし結構好きかも~♪
バスの運転手 | 2012年12月27日 20:38う~ん、
豪華な一杯ですね~♪
見た感じ厚めに切った鴨肉が5枚ですがやっぱりちょっと高めですかね?
でも春菊を使ったラーメンってお目にかかった事ないですねー!!
焦がしネギもタップリだし結構好きかも~♪
バスの運転手 | 2012年12月27日 20:38
どうしても食べたいレバーペーストを買いに綾瀬市のハム屋さんに行った帰りに訪問。第一候補の「麺や食堂」さんは臨時営業日の臨時休業のようで、緊急サーチの結果、目と鼻の先の此方に。祭日の月曜の19時前で先客6名、後客3名。
鶏か鶏三昧を頂く予定でしたが、限定の案内に目に止まり、ちと高い出費ですがイヴだから仕方なしとして奮発。まあ、何れの品も高めなので、チャーシュー増しにしたらどっこいどっこいの結果でしょう。
割りと早い着丼でした。案内の写真とは異なって普通の鴨肉に見えますねー。説明書きには「鴨肉のコンフィ(脂煮):厳選した鴨肉をじっくりと時間をかけて脂の中で旨みを閉じ込めて柔らかく煮てみました」とあり、獣肉風に褐色化した大振りなスライスがドドドーンと乗っかった写真なんですがね。まあ、厚めのが5枚もあったから納得しましたけど(+1点)。ただ、真剣に味わってみてもコンフィなるものを連想させる部分はないですね。何となくハム風に緻密で柔らかい噛み心地になっているようでしたが。
スープは塩気が抑えられた鶏塩で表面に油が結構ありました。この油の由来がまさかコンフィ?。最初より終盤の方が美味しく感じられ、結局、スープは完飲。
麺は中太の平打ちで縮れが少しあるタイプ。結構跳ねを飛ばしてしまいました。量は少なかったですが、スープ完飲でお腹一杯にしちゃいました。
鴨肉5枚の他に、具には小振りなワンタン1個、シュンギク、その陰に大量の生ネギと上に焦しネギ、底に軟骨フレークらしき小片多数。シュンギクは季節感があって○ですが、クセがなくて、らしさが足りなかったですねぇ。折角の焦しネギに大量の生ネギはどうかと。軟骨フレークらしき小片には、明らかに骨の場合もあり、たまに歯当たりが痛かったです。とは言え、いろいろと楽しめました。
いわゆる道路に面した普通のラーメン屋さんの店構えでしたが、威勢の良い店員さん達のおかげで雰囲気は良かったですよー。千円未満であったなら、もうワンランク上の点数になっていたでしょう。
ご馳走様でした。