なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:00少し前に訪問。先客7-8名、後客も途切れずと程好い繁盛ぶり。店内は赤のL字カウンターのみ。年季が入っており、いかにも家系の良店という雰囲気。男性2名女性1人による切り盛りで、接客は非常に良好。

暫く待って配膳。味変アイテムとしてパルメザンチーズとマヨネーズが置かれ、スープも付属。

麺は酒井製麺の平打ち中太麺。固さ指定しなかったが、丁度良い固さ。相変わらず小麦の充実感のある麺で、しっかりとしたコシがあり、ムチムチとした食感が快感だ。ゴワつかず適度にしなやかなのも高ポイント。ラーメンだけで無く、汁無し系にも文句無しの相性を見せてくれていた。喉越しも非常に良好。
量は汁無しとしてはやや少なめ。普通の男性は大盛を頼んだ方がベターかもしれない。

タレは、丼底に少量溜まっている。
麺を絡めて食べると、メニュー名通り、アブラのコクがしっかりとベースを固めている。味の面でも強めの主張だが、クドさは感じられず、まろやかな味わいを形成。塩分濃度は中庸で、トガり過ぎず適度なヒキをもたらしている。
基本的にはオーソドックスな方向性のタレだと思う。あまり家系ならではといったテイストは感じられない。

ただ、別の茶碗で出されたスープは、しっかりと家系店のアイデンティティを主張。
ライトながらもナチュラルな豚骨の出汁感があり、ピリ辛のアレンジ。白ゴマと刻みネギが浮いていた。結局、最後まで単独で飲んだが美味だった。
これは非常に嬉しいオマケだった。汁無しを頼んで家系スープまで飲めてしまうとは。

具が予想外に豪華。特に、野菜類の質・量両面での充実ぶりが有難い。
白髪ネギが沢山盛り付けられるが、その清涼感、食感は抜群のアクセント。その他に刻みネギ、青ネギもタップリと乗るのが嬉しいところ。
ホウレン草はクタり過ぎておらず風味がしっかりと感じられるもの。
刻み海苔は和風テイストのサッパリ感を演出。
チャーシューは小さいものが1枚。脂身が少ないものの、柔らかく煮込まれており味付けも適度で美味。
半味玉もキッチリ味玉なのが好印象。

味変アイテムとして、パルメザンチーズが絶妙の相性だった。タレのコクが深まりより美味に。とろけるタイプのようなクドさが無いのも有難い。マヨネーズの使用は今回は遠慮した。
卓上の青森産ニンニクは、刻みなのが最高。テンションが上がり過ぎ、かなり入れ過ぎてしまった。最後はカラくなり過ぎた。反省。
他にも、ラー油、酢、ゴマ等、一通り以上のアイテムが揃っており、色々と楽しめそうだ。

トータルとして大満足。何よりも、店の顧客満足重視の姿勢が素晴らしいと思う。
豊富な味変アイテムにより油そばの醍醐味を存分に味わえ、なおかつ家系スープまで飲めてしまうと言うのは、まさに「至れり尽くせり」だ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんばんは。

おーくら家というと、吉村家から分かれた家系の老舗ですね~
家系だけで無く、油そばも提供していたんですね。しかもかなり美味しかったようで、何よりです。

上白根店は今ひとつの印象だったんですが、本店は未訪なんで、家系を食べに訪問したいです。
青森産の刻みニンニクは、入れすぎないように注意しないとイケませんね(^^♪

omuサン | 2013年1月3日 17:46

omuサン、こんばんは。

こちらはそれ程の老舗でしたか。
家系店の油そばということで期待して訪問しましたが、味変を存分に堪能出来て最高でした!
それにしてもニンニクの使用量は限度がありますねw 有難い事に風味が強いニンニクだったので尚更という感じです。
ラーメンのレポを楽しみにしております。

hori | 2013年1月3日 19:34