なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

1/20(日)、14:30に都内を出て埼玉方面にラーメン行脚。友人に夕方帰宅の所用があり、?あまり遠くない?通し営業?美味しそう?2人とも未訪の4条件を満たすお店を探すのに難儀した挙句、むさし坊系列・鶏・塩・無化調などの言葉に惹かれて喜楽々さんへ。15:30到着で先客ゼロ、食券を買って即注文(塩:麺細め&硬めオーダー)。

店長さんの玉子かけご飯オススメトーク(蔵元でしか味わえない特別な醤油を入手しているので、驚くほど美味しいらしいです。連食を控える私たちはやんわりとお断りしましたが)などを伺いながら待つこと10分足らず、綺麗な器に盛られた塩らーめんが出てきました。

天日塩を使った塩ダレ+帆立ダシで魚臭さのないクリアな味わいの塩らーめんという意味のことがお店のPOPに書かれていましたが、まさにその通りの味。動物系を排除、煮干や節系を嫌って、更に無化調という引き算の結果、当然のごとく塩の味わいがクッキリと出てきます。尖った塩味ではなく、天日塩の海洋成分や帆立ダシを身に纏い丸みを帯びて膨らんだイメージの塩味で、旨みと濃度を感じますね。
店長さんからは「味が物足りないようでしたら、卓上の塩昆布を入れてください。調味料が入っているので旨味が強くなります」と言われましたが、その必要は感じませんでした。

麺は硬め選択のせいか少しパサっとした食感が気になりましたが、スープ主体のこのメニューでは可もなく不可もなくといったところ。
具のチャーシューは脂の少ないタイプで私好み、三つ葉の爽やかさと揚げ葱の香ばしさが好対照をなして味覚の楽しみを広げており、よく計算されたトッピングだなと思いました。

さて採点ですが、コンセプト通りに仕上がったすっきり&さっぱりラーメンで、その意味での完成度は高いものの、ダシの旨み・コク・脂をここまで削ぎ落としてしまうと満足感の上限が下がってしまうのは否めず、脂が苦手な私でも「かなり好き・十分に満足」には届かなかったことから78点としました。

二日酔いやコッテリ系が苦手な人、午後に接客を控えたOLさん等のランチには大変喜ばれるメニューだと思うのですが...

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。