なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特みそこってり」@らーめんダイニング ど・みそ 京橋本店の写真 寒波到来で大手町にも初雪(17日)。ま、こんな日はアツアツの「味噌」なんか……という訳で、職場からちょいと足を伸ばし、京橋「ど・みそ」へ。
 2年ほど前、オープン直後に一度訪れデフォの「みそ」をいただきましたが……ちょっと「クドい」かなというのが、その時の印象。しかし「こってり」も試してみたいし、「しょうゆ」なんかも面白そう。入口左手の券売機と相談してみますと……「つけ麺」「しょうゆ」はお休み中。では、「特みそこってり」(850円)をポチッとな。
 ご主人の顔を見るのも久々ですが……眼鏡がなんとも「ど・ハデ」なものに変わっておりますな。正面に陣取る常連さんと話しながら、次々とロット処理、丼は約4分で到着。
 ぶ厚い脂層の下で、粒状に「粟立つ」味噌。では、スープを一口……赤味噌のコク、唐辛子の辛み、そして塩分。どれも主張が強く、ともすれば「ギスギス」した味が舌を刺すところを、脂がポッテリと包み込み「紙一重」でまとめています。ベースの旨みも相当強く、多めの胡麻が香ばしさも加えて……よく言えば「絢爛」たる味わい、悪くいえば「総花的」な「ど派手」さ。
 麺は黄色い、太めの中太縮れ。プリプリッとした食感と強めの歯応えで、パンチのあるスープによく合います。長さも比較的短く仕上げてあるようで、汁ハネも少なく食べやすい。具材は、もやし・コーン・のりに、「特みそ」にはバラロール・チャーシュー2枚と味玉がつきます。チャーシューはマズマズですが、それ以外の具材は……自己主張の強いスープにどう合わせるのか、もう一つ「間合い」を計りかねている様子。
 スープの突出した「派手さ」が、具材とのバランスをやや崩し、全体として……少し「品格」を損ねているような気がします。気付けば、この寒いのに店外にも待ち客。気付いた客は皆、食べ終えそそくさと退席していますが……携帯片手にスープ舐めながら、チンタラ居座る常連二人。ご主人、こんなヤカラ相手に話し込んでる場合じゃありません。有名店になった今こそ、客一人一人への心配りが必要なのでは。この部分、ちょっと減点させてもらいます。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんわ〜〜

どみそ ですか〜〜 私も再訪したいとは思っているんですが。。。
まだつけめんあるんですかねえ???
かなり こってりだった印象が強いです。
開化楼で、ボランティアとか話題も豊富な店主さんです!!!

うこんさま | 2008年1月21日 20:52

どうもです!!
こちらの主張の強いスープ・・・
思い出しましたwwこの季節は味噌恋しい季節ですよねww
ただ、
>チンタラ居座る常連二人。ご主人、こんなヤカラ相手に話し込んでる場合じゃありません。
私が訪問したときも、一人で切り盛りしていたのに話し込んでいるシーンもあったなぁ・・・
時間がなく焦っているときだったのでご主人に対してというよりその客に腹が立った記憶が残ってます(汗)

| 2008年1月21日 22:01

ドモです!
味噌好きなのでターゲットに上っているお店だったのにぃ〜
期待感が僅かながら下降しちゃいました
まぁあくまで期待感ですから、、、

ちょっと乱暴そうな感じも、もしかしたら?
品格のうす〜い私には丁度良かったりしちゃうかも!
と自己暗示かけてます

1日1麺 | 2008年1月21日 22:17

おばんです。
こちらは確から〜めん 両国ときせいさんと関連のあるお店ですよね。
と言うことはおっしゃるとおりのパンチの効いた味噌が期待出来そうです。
自分には合うかも!?
待ち客がいるような場合は自分はさっさと退転します。
逆だとイライラしちゃいますので。

手打ラーメン 長八さんへのコメントどうもです。
確かに圏外ですね、駅から遠いのもネックです。
それからご心配ありがとうございます!
ラーメン食べて元気になってきましたw。

エイチジー | 2008年1月21日 22:52

こんばんは。

私は去年の8月に食べたのですが、修行先に負けず劣らずで大変美味しかったのですが、
そうですか、お鼻が伸びちゃっているみたいですね〜
残念ですね。

似た様な味でしたので、私は行動範囲の両国の方しか行く気は無いので良いのですが。

ぽんたくん | 2008年1月22日 23:15