コメント
こんばんは。
二郎のお店ではレンガが備えていないお店は在りますが、
それ以外のお店でも付かない稀に有りますね。
私も以前つけ麵を注文した時にレンゲが付いてこないお店に入った事が
有り、その時はスープ割りを頼んだらレンゲが付いて来ました。
此方のお店ももしかしたらスープ割りの時にレンゲを提供するのかも知れませんね。
またぞう | 2013年2月3日 21:27コチラが後ですよねww
見た目はコッテリしているつけ汁に見えますねぇ。
そしてレンゲは欲しいですね~やっぱりww
鶏白湯の美味しいお店が近くに欲しいです!!
バスの運転手 | 2013年2月4日 16:51>またぞうさん
たしかにスープ割をすると初めてレンゲをくれる
お店もありますね。
ただあった方が明らかに便利ですし
別に良いじゃんという気もしますけどw
>バスの運転手さん
本来は群馬=豚骨の方が正しい気もしますが
自分はやっぱりこちらの方に行ってしまいますね~。
この付近にはその豚骨の雄が2軒もあるのにw
かのう(レビュー終了) | 2013年2月6日 23:06
かのう(レビュー終了)
スマイル
鳥
ライス
ごろ。
赤城山





「麺屋月虹」で食べ終わった後腹ごなしに周辺を散策。14時過ぎに出発し、昼の部が終わる14:30ギリギリの到着でしたが何とか入店。さすがに先客はテーブル席に1組だけでしたね。券売機の限定(まぜそば)や珍しいハヤシつけ麺、デミグラスつけ麺もちょっと気になったんですがやはり最初はここのウリでもある鶏塩つけ麺(700円)をお願いしました。
15分ほどで着丼。
まずはスープをいただこうと思ったんですが、レンゲが無いので熱々の器をそのまま持たなければいけないのが辛い。スープは見た目ほど濃度は強くなくややシャバ系。鶏の味はしっかりしていてコクがありながらも例のポタージュっぽさはどちらかというと控えめですね。鶏白湯、というか濃いめの鶏塩スープに少しミルクを加えた感じといった方が良い気がしますね。わずかに塩気は感じるもののそのまま飲めるくらいマイルドです。
麺はうどんのような中太麺。加水率が高く、噛み応えはモッチリではなくプリプリッとした弾力のあるタイプです。なのでスープとの絡みはちょっと弱いかなぁ。濃厚豚骨魚介やカレーつけみたいな濃厚な味のやつか、もしくはまぜそばとかの方が真価を発揮するような気がしましたね。あと、この麺が意外に長いので器に入れるのがけっこう大変。
具はチャーシューにメンマ、青菜というラインナップ。チャーシューはモモかな?脂身部分が全くなくてちょっと硬い。ほんのわずかにクセのようなものを感じたので鶏ではなかったと思うんですが、正直これはあまり好みではないかなぁ。メンマはほど良い大きさで味付けも薄めながら上々。食感も適度な歯ごたえがありつつも軟らかでこれは美味しい。
スープは割らずに全部飲んでしまいました。
よくよく考えてみれば本当に最近鶏白湯が多いですねwしかしながらそれぞれ微妙に違いがあるのが分かります。個人的な好みではありますが、今回のは少々惜しいかなという点がいくつか。とりあえずレンゲは付けて欲しいということと、麺がもう少し細いか加水率がもうちょい少ない方が合うんじゃないかなと。あとあのチャーシューが好みのものだったら80後半くらいになったと思います。