なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛つけ麺 中盛¥800 特製化 ¥250(味玉 肉増し)」@二代目狼煙 本店 葉隠製麺の写真2月3日訪問。
節分の日につけ麺食べに行っちゃいました。行ってみたかった二代目 狼煙です。さいたま市の「狼煙」は、熊谷市の「福は内」とは兄弟店で、こちらは「二代目 狼煙」だから親子店??などとおバカなことを考えつつ向かいました。6人待ちで結構タイミング悪い時に来ちゃったみたいです。お店に入ると以前大宮の本店で働いていた、イケメンのご店主が忙しそうに動いていました。かれつけ麺と間違えないように(笑)、辛つけ麺を注文し、味玉、肉増しで特製化しました。300円払ったら、特製化は割り引いてくれるみたいで50円帰ってきました。店内を見ているとカネジン製麺という会社の“匠の麺”という麺を使っているみたいです。隠さずに箱が置いてあるので書いてもいいでしょう。しばらく待って出てきたものがこちら。
ルックスは狼煙の雰囲気出てますね。いただきます。・・・麺は狼煙や福は内でいただける表面がザラッとした太麺とは違い、ツルッとした麺です。太さは同じかやや細い程度か。感じの違う麺ですが、これはこれでおいしいです。つけ汁をつけて啜ります・・・う~ん・・・風味や味の基本は狼煙と同じ線上なんですが、コクがない。狼煙のようなドロッとした粘度もなく、サラッとしていてライトな感じです。実際さいたま市の本店は時に重すぎてちょっとクドイなと思う事もあります。でもしかし、これはライトと言っても本店のスープをお湯で割ったような印象のスープになってしまってます。「福は内」の話を出しますが、こちらのお店も粘度は高いものの、狼煙よりは重くない軽やかなつけ汁を提供しています。しかし、軽いと言っても旨味がたっぷりあり、個人的にはこちらの方が好きなくらいです。二代目は軽いのではなく、薄くなっちゃってる感じなんです、物理的に。それに食べ終わりに残るねぎの香りも薄いな。味玉、やわらぎメンマ、肉がつきますが、味玉は味が薄くほとんど温玉のようです。肉も少なめです。
本店のレベルがあれだけ高いのですから、分店を経営するのも大変なプレッシャーでしょう。でも、お客は“あの味”期待して来てしまいますからね・・・本店の味やノウハウは知り尽くしているでしょうから、もっと出来るはずです。健闘を期待します。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

つるつる王子さん こんばんわ!
こちら行きたいっす~!!でも自分、4月までむりですね~。
カネさんの麺って、食べた瞬間分かりますよね~。表面つるの食感プリって感じ・・・。
つけ汁がライトなのは意外・・・。本店が濃厚ドロウマすぎるんでしょうかね?

アッキーラ(活動停止) | 2013年2月3日 23:34

>アッキーラさん
こんばんは。本店は確かにちょっとドロウマが過ぎる時があると思います。
それで、「福は内」の方が好みなんですよ。ライトなのは多分狙っていると思います。
やわらぎメンマを使っているのも、その表れだと思います。
カネジンの麺には確かに少しライトの方が合うと思います。

つるつる王子 | 2013年2月3日 23:40