なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(無料トッピング有)700円」@らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店の写真とある日曜日に、友人と千代田区は九段下の昭和館に行くことになりました。ぐるっとパスと言う博物館や動物園、美術館などを割安で回れるクーポンを利用し行くことになったのですが、そこでお昼をとなり、あらかじめ日曜日の営業で食べられる評価高めのラーメン店は・・・と探してみると、上からアウトアウトアウトの連続。どうやら千代田区内のラーメン店は日曜日閉店が多いようです。その中でも営業していたのがこちら、ぽっぽっ屋でした。

 水道橋駅の東口から出てホームの裏手を歩き、プロレス・ショップや学習塾がひしめくエリアにひっそりとありました。対面にもラーメン店がありますが、この辺りは隠れラーメン店激戦区のようです。15時近い時間帯だったので店内も空いていて、早速券売機で食券購入。この食券が二郎のそれとほぼ同じでちょっとワクワク感が。

 注文から5分程度で登場!供される直前に「お好みトッピング」を聞かれます。

 お好みトッピングは”野菜半分多め、背脂、旨味油、ニンニク、旨辛醤”にしました。カラメは二郎系では泣きを見ることが有り、今回は敬遠しました。また野菜も完全なる”多め”だとどうなるかわからず、店員さんに聞いてみたら、鍋から直接野菜を手づかみして「このくらいです(笑)」と教えてくれ親切でした。

 スープ:スープは二郎にかなり近く、やや乳化(?)した醤油豚骨のスープでした。カラメしなかったのでカエシの味もそんなにどぎつくなく、かと言って大量の野菜の水気で薄まることのない、丁度よい感じの味でした。また背脂はチャッチャで結構な量が有り、更に旨味油も混ざって、アブラ好きも唸るギタギタな味わいに。ダメ押しでニンニクと旨辛醤が混ざり、もう究極の二郎インスパイア!?なんて一人感動でした。

 麺:麺は浅草開化楼の麺を使用しているらしく、なるほどどこかで見たような麺かなという印象ですが、かなり太くて手もみしていたので縮れていました。麺量は150g程度のようでそんなに多くはありませんでした。食感も良く、個人的にも好きな麺でした。ただし太いのでうどんのような印象なので、細麺派にはウケが悪いでしょうが。

 具:具材は、二郎系なのでモヤシやキャベツ、タマネギ(ヤクミ)やチャーシュー、キクラゲなど。タマネギマシもできましたが、何故かやりませんでした。やっても良かったです。モヤシとキャベツの比率は8:2くらいで、比較的キャベツが多めでした。チャーシューは3切れくらい入っていますが小さめでした。

 お好みトッピングの自由度が凄い!二郎系でもトップクラスの満足度でした。また是非行きたいお店でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。