なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏ぶた塩タンメン」@富白 御徒町本店の写真鶏ぶた塩タンメン 800円

スープ★★★★☆ 麺★★★★★ 具・トッピング★★★★☆ 価格★★★☆☆ 接客・雰囲気★★★★☆

スープ
 鶏の旨味がダイレクトに伝わってくる鶏白湯スープ。強めに効かされた塩タレが舌に刺さる気色も否定できませんが、鶏と野菜に由来する十分な甘味と中華鍋で調理された野菜の香味によって、キレがありながらも、総体的にはまろやかなスープに仕上がっています。鶏白湯の場合、通常、鶏の旨味が強ければ強いほど重さとクドさが付いて回ってくるものですが、その弊害をほとんど感じさせないのは、丁寧かつ生真面目な仕事があってこそでしょう。非常に美味しいスープです。

 浅草開化楼の太ちぢれ麺。やや硬めに茹で上げることによって食感と存在感が際立つタイプの麺です。タンメンと太麺という組み合わせ自体は、「トナリ」以降は珍しくなくなったとはいえ、普遍化されたイメージ以上の相性のよさが窺えます。ラーメン類の麺量は、「鶏塩拉麺」などの清湯系は普通140g・大盛200g、「鶏塩タンメン」などの白湯系は普通150g・大盛220g。
具・トッピング
 チャーシュー4枚、鶏つくね4個、白キクラゲ、モヤシ、キャベツ、ニンジン。チャーシューはしっかりとした味付けのバラ肉。赤身と脂身のバランスが取れており、焼きの調理工程をしっかりと経た美味しいチャーシューです。鶏つくねはやや淡白な味付けですが、生姜の風味が感じられ、コリッとした食感も楽しい。白キクラゲは初めて目にしました。物珍しさも手伝って、自ずと満足度は高くなります。モヤシ、キャベツ、ニンジンは中華鍋による炒めと煮込みによって仕上げられたもの。味付け、風味、シャキシャキ感、そのすべてが◎。
価格
 「鶏塩拉麺」650円、「鶏ぶた塩拉麺」750円、「鶏塩タンメン」700円、「鶏ぶた塩タンメン」800円、「鶏塩つけタンメン 辛」750円、「鶏ぶたつけタンメン 辛」850円、「鶏塩辛タンメン」700円、「鶏ぶた塩タンメン 辛」800円、「鶏塩つけタンメン」750円、「鶏ぶたつけタンメン」850円です。
接客・雰囲気
 店主と男性スタッフの二名体制。店主は専ら調理に向き合っており、配膳などは男性スタッフが担当していましたが、店主も調理の手が空いたときは、実直な人柄がよい意味で感じられる接客をされています。今回は夜の部の訪問でしたが、現在夜の部の営業は休止中。その後、スタッフの募集を掛けていることも踏まえると、人員不足でしょうか。無理はしないでいただきたいと思う一方で、美味しい一杯を提供していただけるお店の営業時間の短縮は、やはり残念でなりません。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。