レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2/9(土)昼、今日は何だかアッサリ系のラーメンを食いたい気分。そこで向かったのが、3年ぶりとなるこちらの店。こちら松本平でも屈指の「懐かし昔の中華そば」系統のラーメンが食える店。「若松」と言えば、野球好きの私は、かのヤクルト・スワローズの「小さな大打者」を思い起こさせるが、こちらの店も小さいながら、中華そばの大ホームランをかっ飛ばしてくれる。13:50着、テーブル席に先客3名、と思ったらオヤジさんとおばちゃん、娘さん?がまったりしていた。すかさず腰を上げ、オヤジさん「いらっしゃいませ!こちらへどうぞ!!」とテーブル席を空けてくれた。いつも元気なオヤジさんだ。その後、常連さんが1名来店。いつもの表題を注文。オヤジさん、そそくさと厨房には入り、早速麺を茹で始める。やがて「こってり、あっさり、どっちにー?」と好みの確認。「こってりで」。常連の域に達していないと好みを聞かれるのが、こちらの店のお決まり事。やがて待つ事4分で着丼。ビジュアルは、チャーシュー2枚、メンマ、ノリ、刻みネギが、濃いめの醤油スープに乗っている。「こってり」は表面のラードがやや多めだが、シンプルなビジュアル。スープから。結構熱めで、ガラだしに、チャーシューの浸けダレを割った様な深い醤油の味わいのスープ。チャーシューの外皮の名残りと思われる細かな破片がスープに混じっている。「こってり」はスープに浮くラードが多めになっていると思われる。(今まで「あっさり」を食った事が無いのであくまでも想像)しかし、このチャーシュー浸けダレ醤油のコクのある味わいが、じわりじわりとくるのでくどさが無い。何故か私的ツボにハマるシンプル醤油スープ。麺は軽い縮れの中細麺。昔の雰囲気のあるコワボソ、やや硬めの茹で加減は、熱いスープの中でも終始へたる事が無く、最後まで適度な歯ごたえが持続する。今風の麺には無い、かんすいを使った昔の「味のある」中華そばの味わいが楽しめる麺。具のチャーシューは、醤油ダレにしっかりと浸けこまれ、しっかりとした味付け。要はちょいとしょっぱ目なのだが、これが美味いのだ。硬めの歯ごたえを残し、醤油ダレのキリッとした味わいが、ひと噛み毎ににじみ出る。懐かしの昔チャーシューの味がある。メンマはやはり薄味醤油の味付け。ノリは小さめで、これも昔風。刻みネギの辛みが不思議とこのチャーシューダレスープに合うのだよ。スープまで完飲。間違い無く昭和の時代の懐かしい味わいを今に引き継ぐラーメンのひとつの形がこの‘ラーメン’にはある。今風ラーメンと比べると物足りなさを覚えるかもしれない。しかし私的には味わいはそれぞれ違うが「中華そば 末広」「和泉」に通ずる「昭和の中華そば」を楽しめる外せないラーメン店のひとつである、、、
13:50着、テーブル席に先客3名、と思ったらオヤジさんとおばちゃん、娘さん?がまったりしていた。すかさず腰を上げ、オヤジさん「いらっしゃいませ!こちらへどうぞ!!」とテーブル席を空けてくれた。いつも元気なオヤジさんだ。その後、常連さんが1名来店。
いつもの表題を注文。オヤジさん、そそくさと厨房には入り、早速麺を茹で始める。やがて「こってり、あっさり、どっちにー?」と好みの確認。「こってりで」。常連の域に達していないと好みを聞かれるのが、こちらの店のお決まり事。やがて待つ事4分で着丼。
ビジュアルは、チャーシュー2枚、メンマ、ノリ、刻みネギが、濃いめの醤油スープに乗っている。「こってり」は表面のラードがやや多めだが、シンプルなビジュアル。
スープから。結構熱めで、ガラだしに、チャーシューの浸けダレを割った様な深い醤油の味わいのスープ。チャーシューの外皮の名残りと思われる細かな破片がスープに混じっている。「こってり」はスープに浮くラードが多めになっていると思われる。(今まで「あっさり」を食った事が無いのであくまでも想像)しかし、このチャーシュー浸けダレ醤油のコクのある味わいが、じわりじわりとくるのでくどさが無い。何故か私的ツボにハマるシンプル醤油スープ。
麺は軽い縮れの中細麺。昔の雰囲気のあるコワボソ、やや硬めの茹で加減は、熱いスープの中でも終始へたる事が無く、最後まで適度な歯ごたえが持続する。今風の麺には無い、かんすいを使った昔の「味のある」中華そばの味わいが楽しめる麺。
具のチャーシューは、醤油ダレにしっかりと浸けこまれ、しっかりとした味付け。要はちょいとしょっぱ目なのだが、これが美味いのだ。硬めの歯ごたえを残し、醤油ダレのキリッとした味わいが、ひと噛み毎ににじみ出る。懐かしの昔チャーシューの味がある。メンマはやはり薄味醤油の味付け。ノリは小さめで、これも昔風。刻みネギの辛みが不思議とこのチャーシューダレスープに合うのだよ。
スープまで完飲。間違い無く昭和の時代の懐かしい味わいを今に引き継ぐラーメンのひとつの形がこの‘ラーメン’にはある。今風ラーメンと比べると物足りなさを覚えるかもしれない。しかし私的には味わいはそれぞれ違うが「中華そば 末広」「和泉」に通ずる「昭和の中華そば」を楽しめる外せないラーメン店のひとつである、、、