なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ぜんやラーメン(700円)」@ぜんやの写真初の埼玉遠征に行ってまいりました。

いつかは行かないとと思いつつ、行けていなかったこのお店。実際に行く気になれば、乗り換え一回で行けたんですよ。電車賃は嵩みますけどね。

この店に向かう時から混み合うのが目に見えてましたね。あまり飲食関係のお店ないですからね。チェーン店のく〇まやでも満席でしたし。

普通の道路を歩いていて、いきなり行列が見えたらこのお店です。

並びが10人くらい。待ち時間20分くらいで店内へ。ご夫婦で切り盛りですね。

遠征だったため、複数杯食べる予定の為、軽めに掲題のモノを。

カウンター端に座りました。

店主は中華料理の職人っぽい感じのユニフォームを来ていますね。目の前にはとんでもなく大きな中華鍋。平ザルで麺上げですね。

丼にはクリアな香味油。同じく透明な塩ダレと茶色い塩ダレ。2種類入ってますね。

真っ黄色の麺が中華鍋の中に入ります。

で、グルグルかき回したりしながら麺の茹で具合を見極め、準備した丼にきっちりと麺を分けていきます。で、自らトッピングをして高台に。

まずはスープから。すごいクリアなスープですね。黄金色ってのはこれの事を言うんですよね。

大きな油滴もあるが意外に油っこく感じない。油からは特に香りを感じないので、おそらく鶏油そのままでしょうね。単にスープへのコク出しでしょうか。

スープは飲み口に甘みを感じるので、昔の中華そばのカエシのように味醂を使用したものかと。

動物系のスープでも、鶏がメイン。それも地鶏もしくは老鶏ですね。色がかなり出てますしね。香りも強烈です。

そこに白菜の甘みを感じます。他にも野菜を使っていると思いますがね。

魚介類はホタテの上品な旨味をジワリと感じますね。塩梅も適度で旨味、甘みのバランスが抜群です。

この透明度がありながらのこのスープのコクは他では絶対に食べられないですね。

麺は真っ黄色の為、かん水を疑っていたのですが、臭うとかなりキツメのかん水使用麺です。

加水率中くらい。中太縮れ麺。ただ、茹で加減はさすがで、柔らか麺の中に若干のコシを感じるほんの一刹那の見極め。

具材はチャーシュー、ほうれんそう、メンマ、ねぎ。

チャーシューはバラチャーシュー、モモチャーシューのほんの小片。カットの仕方もいびつ。でも、醤油味が浸み込んであり、トロトロで旨い。薄っぺらだったので、もっと大きいの欲しかったですね。

メンマは塩蔵品だけど、塩抜きがきちんとできていないですね。結構塩分を感じます。食感はクタクタ。

ちょっと具材類は貧相でしたが、このスープだけでもかなり旨いのでまあ、いいかな。

最後になりましたけど、奥様の接客も笑顔が溢れていて良かったですね。気持ち良かったですよ。

スープの透明度+5。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは。

おっと今度は埼玉遠征ですか?精力的に食べ歩いていますね~
それにしても99点とはスバラシイ!
接客も良いようでやはり名店のようですね!
食べてみたいけれど遠い&並びが…

ぽんたくん | 2013年3月4日 22:33

こんばんは。

遠い&並びが・・ですよね(笑)。
オイラもそう思ってましたけど。ずっと。
たまたまですかね。気合入ったんですよね。
でも行って良かったですよ。次からは、ハードルが下がりましたから。

scirocco(実況中継風) | 2013年3月11日 21:00