なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14:00過ぎに訪問。空席はあったのだが、何故か少し店内待ちさせられてから着席。店内は清潔で、テーブル席主体。家族連れにも向いている感じ。若い男性3名とおばさん1名による切り盛りだが、男性店員の威勢が良過ぎて非常に不愉快。声を張り上げれば良いというものでは無いだろう。厨房前のカウンターで食べたら頭が痛くなりそう。客の快適性を優先して欲しいところだ。

ニンニク多め、後は普通で注文。着席後、10分以上待って漸く着丼。

盛りは立派に二郎インスパイアのもの。
野菜は普通盛りでも小山を形成。殆どがモヤシで、キャベツは申し訳程度に入るのみ。まあ、この系統としてはありがちな事なのだが、彩り、味の両面で寂しいものがある。茹で加減はシャキシャキで、万人受けしそうなタイプ。
チャーシューはバラ肉3枚。「ブタ」では無いのが残念。さほど柔らかく無く、醤油による強めの味付け。少しチープな印象。いかにもチェーン系という感じの味わいで、トッピングで増したくはならないレベルだ。
ニンニクは生の刻みがしっかりと多めに盛り付けられて有難い。しっかりとカラいもので、パンチ力十分。この一杯の中で大いなる救いとなってくれた。まあ、自分の嗜好によるところが大きいのだが。

麺は縮れを帯びた太麺。二郎系としては柔らかめの茹で加減。一定のコシはあるのだが、歯応えが今一つ。モチモチ感が強めなのは良いのだが、シコシコという軽い食感も感じられたのが残念。もう少し小麦の密度感、風味が欲しいところ。ただし、さほど悪い訳でも無い。及第点には達していると思う。
量はこの系統の標準といったところか。具と合わせると、十二分の満腹度。

スープは乳化が進んでいるタイプ。撹拌すると醤油の色目が強めに出る。表層には背脂が少量浮いている。
飲んでみると、豚骨出汁は見た目からの期待程では無いが十分に主張。そのコク、旨みはしっかりと味に厚みをもたらしている。液体油が(この系統としては)多く無く、過度のクドさが無いのも、一般受けを考えると正しい方向性と言えるだろう。
節を主体とする魚介も、強くは無いのだが効いている。味に奥行きを与えていると言え無くも無いが、個人的に、この系統のスープにはカエシで勝負して欲しいという思いが強い。カエシのキレや甘み、酸味といった部分での主張はあまり感じられず、塩分もやや強めといった濃度でワイルドさに欠ける。終盤、ちょっとヒキが弱まった。ニンニクが無ければキツかったかもしれない。

全体として、一定のレベルには達している二郎インスパイアだと思う。
個人的にどうしても二郎系に求めてしまう刺激や毒々しさの面で物足りなさが残るが、逆に、このような立地には相応しい味わいとも言えるだろう。ただ、店員さんの絶叫だけは本当にどうにかならないものだろうか・・・・・。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。
>男性店員の威勢が良過ぎて非常に不愉快。声を張り上げれば良いというものでは無いだろう。
そ、そんなに酷いんですか!?
レビュー勿論拝見しましたが、こちらに目が行ってしまいました。。。
改善要ですね。。。

インディゴ(翠金) | 2013年3月17日 00:09

horiさん、こんばんは。

味の方は、万人受けするガッツリ系だと思いました。
ラオタの惹きは弱くても、場所柄、こういった方向性もありだとは思います。

>ただ、店員さんの絶叫だけは本当にどうにかならないものだろうか・・・・・。
元気が良いのを通り越して、けっこう本気で「ウルサイ!」ですよね(;´Д`)

omuサン | 2013年3月17日 00:19

翠金(ag-u)さん、こんにちは。

こちらの店内、不快指数が相当に高いです。
店員さんがストレス解消しているのではないかという発声で、ドンビキでしたw 
ラーメンはしっかりと濃厚に作られており、悪く無いです。

omuサン、こんにちは。

二郎マニアには物足りないですが、キッチリと丁寧に作られているラーメンで、十分旨いと思いました。ただ、食環境としてあの五月蠅さは大いにマイナスだと思います。点数には反映していませんが、かなりの悪印象でした。

hori | 2013年3月17日 08:57