なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「梅しお鶏中華780円」@麺家かぐら 西バイパス店の写真平成24年にオープンした麺屋かぐらの支店です。弟分の店の次元のように本店とは違うオリジナルメニューはないかなと思いましたが、残念、メニューは本店と同じとの事。ゆでたまごのサービスも一緒ですし、具をすくい易い穴開きレンゲも完備していて、本店と同じです。ちょっと意地が悪かったかもしれませんが、本店でもらったシャーベット無料券(明らかに支店の無料券とは違う)を出したのですが快く諒解してくれました。平成24年ラーメンスタンプラリーでも27件目として頂きました。なお大盛は100円増し。つけ麺は1玉650円・1.5玉680円・2玉780円・2.5玉880円です。

★梅しお鶏中華780円(平成24年4月夜食)/上品な塩味のスープに感動です。本店で塩パイタンを食べた時も美味いと思いましたが、それよりも個人的には上ですね。飲み口は旨味がありながらも、塩のふくよかな優しい味わいのあと、鶏のコク深い余韻が残る。山形名物の鶏中華だとくどい甘さが残るが、このラーメンは鶏の旨味が深いのに柔らかくすっきりとしている。ゴマの風味もスープにバッチリ。麺は中太で縮れ具合は甘くストレートに近い。香り抑えめで鶏と塩の旨味によくなじむ。ちょっと麺量が少なめに感じる程に夢中で食べきってしまう。男性なら大盛でも良いだろう。具材は水菜・ごぼう・ナルト・メンマ・刻み葱・キクラゲ・鶏肉・鶏挽き肉・ごま・梅干し。水菜はかぐらの他のメニュー同様にしゃきしゃきでさわやか。キクラゲは博多系の千切りしゃきしゃきとは対極で、丸ごと三〜四枚が柔らかく、スープの味をすくいあげると共に、心地好い柔らかな食感が水菜のシャキッとさと麺のするすると合わさり食感のハーモニーを奏でる。鶏は出汁を出しきった出がらしの鶏でなく、旨味を十分に纏った美味しい肉、スープにうかぶそぼろのような挽き肉と共に味わい十分だ。梅干しも大粒な上に梅肉が柔らかく上質な梅干しで、スープにほぐすと締めのスープの味が見事に切り替わる。具材を見事に使いすべてに素敵な演出を見せてくれるこの一杯には脱帽でした。あと、小さな違いですが、6月に妻と伺った時に判明した事ですが、4月に食べた時に海苔は入っていませんでしたが、6月に妻が注文した時には海苔が入っていました。どっちが本当なのでしょう?次回はメニューの写真もチェックしなければ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。