レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
東京ではたまに食べていたラーメンですが、神戸に来てから初めてこちらのお店に入ってみました。大阪の梅田店は、いつも行列が出来ていますが、神戸元町店で行列が出来ているのは、土、日くらいでしょうか。チェーン店化が進んで、東京にはかなりの数のお店がありますから、どちらのお店も行列店にはなっていません。そのようなわけで、私にとっては、珍しいラーメン屋ではないので、何十回と前を通りながら入らずにいましたが、なんとなく食べたいと突然思ったので伺いました。ランチは、「明太子ごはん」や「小チャーハン」などとのセットがあります。いつも「白丸元味」ばかり食べているので、「赤丸新味」を食べてみようと思っていたのですが、なんと新しいラーメンを開発したと言われました。そこで、1300円という料金設定に対して、いささかの抵抗を感じながらも、そのラーメンを注文することにしました。「極新味(きわめしんあじ)」です。いろいろな特徴があるラーメンですが、詳しくはHPをご覧頂くとして、ポイントだけをここでは書かせて頂きます。一番のサプライズは、なぜか「茶碗蒸し」が入っている点です。「白湯スープ」がメインのスープですので、かなりまろやかな味に仕上がっています。したがって、「茶碗蒸し」の昆布と鰹のダシが合うということで、このようなことをしたのでしょう。味としては、良いバランスだと思います。また、この「白湯スープ」を柚子胡椒がのせてあるご飯にかけて、雑炊のようにして食べられるようにしてあります。実は、私はこれが気に入りました。日本人は雑炊が好きですからねえ。美味しかったので、ごはんをおかわりしたほどです(おかわりは無料)。そして、「赤丸新味」っぽい味も楽しんで欲しいという事で、「赤丸新味」のスープをゼラチン状にしたものがついています。これを後半スープに混ぜて、違う味が楽しめるようになっています。柚子胡椒もついていますので、かなりいろいろな味を楽しめるようになっています。練りに練ったメニューだと思いますし、実際に麺も含めて美味しいと思いましたが、やはり問題は料金設定でしょう。元々、こちらのお店は料金設定が高めですので、更に1,300円のラーメンというのはどうかなあと思いました。950円であれば、たまに食べたいと思うでしょうが、この価格だと一度経験すればいいかなと思ってしまいます。「一風堂」らしく接客は良いですし、空間も贅沢に使っていますので、相変わらず気持ちの良いお店だとは思いますが、料金設定のバランスの悪さから、どうしても2.5をつけられません。私にとって、評価における2.0と2.5というのは、一番幅があるところです。2.0は標準よりは上でしょうという感じですが、2.5となると名店に準ずるということですので、とてもこだわっています。 2007.9月上旬 訪問
東京ではたまに食べていたラーメンですが、神戸に来てから初めてこちらのお店に入ってみました。
大阪の梅田店は、いつも行列が出来ていますが、神戸元町店で行列が出来ているのは、土、日くらいでしょうか。
チェーン店化が進んで、東京にはかなりの数のお店がありますから、どちらのお店も行列店にはなっていません。
そのようなわけで、私にとっては、珍しいラーメン屋ではないので、何十回と前を通りながら入らずにいましたが、なんとなく食べたいと突然思ったので伺いました。
ランチは、「明太子ごはん」や「小チャーハン」などとのセットがあります。
いつも「白丸元味」ばかり食べているので、「赤丸新味」を食べてみようと思っていたのですが、なんと新しいラーメンを開発したと言われました。
そこで、1300円という料金設定に対して、いささかの抵抗を感じながらも、そのラーメンを注文することにしました。
「極新味(きわめしんあじ)」です。
いろいろな特徴があるラーメンですが、詳しくはHPをご覧頂くとして、ポイントだけをここでは書かせて頂きます。
一番のサプライズは、なぜか「茶碗蒸し」が入っている点です。
「白湯スープ」がメインのスープですので、かなりまろやかな味に仕上がっています。したがって、「茶碗蒸し」の昆布と鰹のダシが合うということで、このようなことをしたのでしょう。
味としては、良いバランスだと思います。
また、この「白湯スープ」を柚子胡椒がのせてあるご飯にかけて、雑炊のようにして食べられるようにしてあります。
実は、私はこれが気に入りました。
日本人は雑炊が好きですからねえ。
美味しかったので、ごはんをおかわりしたほどです(おかわりは無料)。
そして、「赤丸新味」っぽい味も楽しんで欲しいという事で、「赤丸新味」のスープをゼラチン状にしたものがついています。
これを後半スープに混ぜて、違う味が楽しめるようになっています。
柚子胡椒もついていますので、かなりいろいろな味を楽しめるようになっています。
練りに練ったメニューだと思いますし、実際に麺も含めて美味しいと思いましたが、やはり問題は料金設定でしょう。
元々、こちらのお店は料金設定が高めですので、更に1,300円のラーメンというのはどうかなあと思いました。
950円であれば、たまに食べたいと思うでしょうが、この価格だと一度経験すればいいかなと思ってしまいます。
「一風堂」らしく接客は良いですし、空間も贅沢に使っていますので、相変わらず気持ちの良いお店だとは思いますが、料金設定のバランスの悪さから、どうしても2.5をつけられません。
私にとって、評価における2.0と2.5というのは、一番幅があるところです。
2.0は標準よりは上でしょうという感じですが、2.5となると名店に準ずるということですので、とてもこだわっています。
2007.9月上旬 訪問