なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 500円」@丸信中華そばの写真平日の11時半に到着。この時間駅近辺は静かな佇まいで、お店はその中に溶け込んでいるようにあった。入店すると既に先客がいて、地元の常連さんらしき初老の人がお店の人と話しながら食べていた。お店は荻窪の丸信で修行されて国立駅南口で開店したお店の系譜らしい。カウンターに着席すると頭上にメニューがあり、それを見てオーダー。そういえば最近“ラーメン”というメニューが少なくなり、平仮名の“らーめん”というのが増えたなあと思った。

出てきたラーメンは、シンプルな中華そば系のビジュアルで、東京ラーメン・荻窪ラーメンの系譜を受け継いでいると思った。スープを飲むと、鰹節と煮干の味が効いて美味しい!やや塩分が強めであるが、醤油の風味も出ていて飽きのこない素晴らしい味のスープである。麺は中細の縮れ麺で、食べてみると柔らかめの仕上げ。最初はコシがあって美味しいのだが、柔らかい仕上げのせいかあっという間にコシが感じられなくなった。麺の量は気持ち少なめであるが、価格的とのバランスで許容範囲内。具材はチャーシュー・メンマ・海苔・刻みねぎ。チャーシューはモモ肉で食べ応えがあり、醤油系の味が僅かについて美味しい!メンマは濃いめの味付けで長短7本入っており、これも美味しい。海苔・ねぎもスープに馴染んでおり、美味しく食べることができた。

シンプルな味の中に丁寧さがはっきりと見える一杯で、小細工無しで学ばれた味を昇華させた印象が残った。スープ・麺・具材どれも丁寧な仕事をしているのがわかった。恐らくこの麺の仕上げは地元客での食感を好む方が多いのでこの柔らかさになったのだと察するが、もう少し硬めで食べたかった。会計時お店の方全員が初めて来た私に「ありがとうございます」と挨拶をされた。地元密着型の素晴らしいお店である。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。