コメント
はじめまして、茨城のラヲタです(^^
確かに高いっすよね~
OPに余裕がないのか、挨拶シカトするときもありますし・・・
坦坦シリーズはあと100円安ければ満足なんすけどねぇ。
ブレは大きいお店だと思います・・・(汗)
べんちゃん | 2013年4月9日 22:36どもです!
カップ麺も食べられましたか。
さすがお早いですねえ。
コチラも近い内に行かないと、
とは思ってるんですけどねえ。
宿題店がたまりすぎて迷ってます。
やっぱり最初はノーマル担々麺ですかね?
Hiroy | 2013年4月10日 09:44どもども
えっ!「遊」さんの跡地はカレー屋にローソンですか!?
本当に鶯谷駅周辺は目まぐるしく変わりますよね・・・・なんとも寂しい気持ちです^^;
さて、「ほうきぼし」さんですが もうすでに4回目の訪問なんですね4門さん
全メニュー制覇も間近では?(笑
「雪の」に関しては「とまさん」のレビュー読んで
自分の時と違うな?と感じてましたが、やはりスパイシーな仕上りなんですね?。
オープン当初にお兄さんが首かしげながら作ってたの思い出すと
この差は仕方ないのかなぁ(苦笑
はぐれメタボ | 2013年4月10日 13:52どうもです~。
そうそう自分も、一昨日くらいに元「遊」の隣にコンビニができててビックリw
あの明るさが、古き良き怪しげな雰囲気を薄めてしまいましたね(笑)
しかし、コチラのたんたんの方がスタンダードな感じですかw
豆乳でオリジナリティを出そうと思ったのでしょうが、案外変化が無かったみたいで(苦笑)
まだ伺えていませんが、オープンセール後はなかなか食指が動かなくなりました(汗)
おうじろう | 2013年4月10日 16:24こんばんは^^
こちらの担々麺、一度頂きたいなぁ、と思っていますが、色々なメニューがあるのですね^^ コクがありそうなスープ、飲んでみたいです(⌒▽⌒)
RamenNoodleSoup | 2013年4月10日 20:48べんちゃんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。。。^^
仰る通り、あと\100安ければ、もっと訪問するモチベーションも湧きますね!
神田は安くて美味い店の激戦区ですから、今のブームが去ったら厳しくなるかもしれませんよね。
味が良いだけに、ブレは本当に頭が痛いです。「担々麺」は又確認しに行かないといけません。。。^^;
4門 | 2013年4月11日 01:51木村ロックさん、こんばんは!
カップ麺の方が、お店の本ちゃんより美味しかったですからねぇ。。。^^;
自分のお勧めは、断然「汁なし」ですが、一番此方らしい味造りだとも思いますよ!
「担々つけ麺」も中々イケましたけどね。。。^^
4門 | 2013年4月11日 01:54はぐれメタボさん、こんばんは!
「麺処 遊」の跡地のカレー屋さんには、もう今日行って来ました!
「ゴカンキッチン」というお店です。詳しくはカレーデータベースの方まで。。。^^;
自分も、はぐれメタボさんのレビュー見て、ずっとこの担々麺はシカトしていたんですよね。
でも、とまそん@さんのレビューで、あ、コレはブレかも!と思ったのですよ。。。
はぐれメタボさんが訪問された時が、きっとやられたのでしょうね。店員、首かしげちゃダメですよね!^^;
ラーメンに限らず、料理って調味料の何かひとつでも入れ間違えたら終わりじゃないですか!?
首かしげたものを出すなんて、和食の調理場だったら後で先輩にボコボコにされてますよ!^^;
要するに「プロ」じゃない!ってことなんですかね。。。
4門 | 2013年4月11日 02:02ラーメン王子 殿、こんばんは!
「遊」の後にはどんなラーメンが・・・と勝手に期待してただけに残念です。^^;
一般的な「胡麻&辣油」の担々麺としては、こちらの「雪のたんたん」の方がスタンダードだと思いました!
そういう意味では個性も少ないのですがね。自分はやっぱり「汁なし」が好きです。
値段が高めなので訪問しづらいですが、またいずれ伺って食べたい気はしてます。。。^^;
4門 | 2013年4月11日 02:08麺ちゃん^^ 春眠^^ さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
注目の人気店ですが、お値段高めが少々玉に瑕です。。。^^;
でも、それでも訪問しちゃう魅力はあるお店ですよね!
どうぞ一度はお試し下さい。個人的には「汁なし」がお勧めです。^^
4門 | 2013年4月11日 02:12
4門


鬼辛柿ピー
なお






駅下の「麺処 遊」の跡地が、こ洒落たカレー屋になっていた!
「GOKANキッチン」という名のカレー専門店である。
隣はローソンが出来ていた。明るく奇麗になっちまっていた。。。
さて、神田駅で解放され、何処でラーメンか丼物でも喰おうかと迷う。
しかし、目の前には「ほうきぼし」の看板!
面倒臭がり屋の自分は、まだ未食の残りの「担々麺」を頂くことにした。
この「雪のたんたん」という商品名。
子供店長のファーストネームをもじったのだろーなー・・・。ふと思った!
相変わらず、入って左手の少し高いカウンター席は落ち着かない。。。
高さも中途半端で座りが悪いし、足元はフラット。テーブルの位置も若干高くない?
実はこの商品、新愛なるマイレビュアー(はぐれメタボ)さんの所感では、
かなりマイルドで物足りない系のレビューだったので、自分的にはずっとスルーしていた!
しかし、先日の(とまそん@)さん等の新レビューではまた違った所感も。。。
自分としては一応ずっと気にしていた商品でもあったので、今日は自ら確かめようと思ったのである。
先ず、見た目は普通の「担々麺」。スープの白と赤のコントラストが旨そうだ!
スープには豆乳が使用されているらしいが、こうなっちゃうと味的には全然分からない。
確かに、胡麻の濃厚さとはチョッと違うマイルドな舌触りであるが、豆乳の風味はしない。
しかし、辣油や芝麻醤等は確り使われているようで、丼底にもスパイシーな香辛料が沈んでいた。
砕かれたナッツ等も香ばしく、担々麺らしい花山椒の香りと風味もちゃんとしていた。。。
もう、ある意味完璧な「日本式担々麺」である。この商品の方が一般的世間に認知された「担々麺」だと言って良い。
辛味だってそこそこあった!そんなにマイルド系でもない。中々にスパイシーである。
生プチトマトがフレッシュな酸味を加えてくれて、女性店長らしい発想だと言える。。。
麺は白い太ストレート麺!このクリーミー系担々スープにどうだろうか・・・?
自分は、正直イマイチ合わないと思う。。。
普通に中細の縮れ麺であった方が、自然に担々スープも持ち上げてくれる筈である。
「浅草製麺所」の担々麺もそうだったが、クリーミーな爽辛スープに太ストレート麺は合わない!
此方で人気の、カップ麺にもなった方の「担々麺」よりも、自分はこっちの方が旨いと思った。
極めてオーソドックスな「担々麺」であるかもしれないが、自然に五臓六腑に浸み渡ったのである。。。
意外と本格的なスパイス類の効果に、クリーミーなコクと生トマトのアクセント!
普通にしてチョッとした個性が光る、センスある「担々麺」であった。。。
自分が思うに、此方の開店初期のオペレーションには、実際にはかなりのブレがあったのではないかと思うのだ。
かなり最初の頃に頂いたオリジナルの「担々麺」の方だって、先日買って食べたカップ麺版と随分風味が違っていたし。
この本チャン担々麺とカップ担々麺の味のギャップには、正直ちょっと驚いたのである!
以前此方で食べた「担々麺」は、もしかすると制作工程にブレか問題が生じていた可能性もある。
なので、今一度、次回はこのオリジナル「担々麺」を再食して、この問題にも決着をつけたいと思っているのである。。。
それと、此方はやっぱり値段が高い!
今日は「餃子」と合わせたのだが、両方で合計\1380である。
美味しかったけど、この価格は安くない。ここは神田なんだしね。。。
ご馳走様!