なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん【鶏】(大盛り)、850円」@らーめん三獣使の写真本年43杯目、4/3、初訪

 職場で年度代わりの飲み会がありましたが、ダラダラと飲み続ける気にはなれず、〆ラーに向けて一人早々と途中退席。トリシオさんの箱が未だに埋まっていないことを確認した後、フラフラとチャリを漕いで南下。新青梅で左折後、油そばで有名な幸来さんを過ぎて右折し、駅に続く商店街を進入したら此方の電光掲示看板が見えました。21時半で先客2名、後客4名。

 最凶煮干の日にゲットしたスタンプカードをチケットと共に渡します。実は先週の木曜日、別ルートで訪問し【3月のきまぐれの油そば】を頂いたのですが、カードにラーメンとつけ麺が対象と記載あったため、その日は提出せずじまい。なんかトーンダウンしちゃってレビューも書いていないです。本日はバッチリ捺印を頂きましたよ、鶏スタンプを。まだ実食していないですけど。

 つけ汁には予想以上に脂が浮き、期待度が上がります。そのお味は甘味が目立つ鶏白湯で、胴ガラとモミジを使用とのこと。鶏臭さは皆無。十分に濃いですけど攻撃的でないところが良いですね。これなら真夏でも、ガッツリと頂けそうです。今年は、単に麺が冷たいだけじゃ濃厚タイプが年齢的に辛くなりそうな予感なもので。粘度はありますが麺への絡みはそれほどでもないです。動物系は目立たないですが魚介系はほんのりと。店内にも煮干し臭がしています(残り香?、味変用タレ?)。リンゴ酢使用と書いてありましたが私のバカ舌では分からずじまい。でも、“真夏でもガッツリ頂けそうな味”に繋がっていると思いたいです。

 麺は大きなウェーブがある平麺です。黄色味が強く、ツルピカ具合と相俟って綺麗です。ヒラヒラフニャフニャかと思いきや結構なコシがありました。麺自体は汁の持ち上げが悪いですが、平らな面の間に汁を溜め込めるタイプですので、塊で掬い上げると結構汁ダクになります。大盛り400gは見た際にギョッとしましたが、順調になくなりました。

 具はつけ汁に大き目の角切りチャーシューが幾つか。脂身が殆どなく少し固く締まったタイプ。薄めの味付けですがおつまみとしてそのままでもOKなお味で○。トッピングのチャーシューも炙り以外にこのタイプが選べると嬉しいのですが。ネギは少なめで助かりました。辛味は少なくお腹もセーフでした。メンマも沈んでいたような(酔っ払いにつき定かでないです)。ノリは憶えています。望んでいないタイミングでしつこく麺に纏わり付き、厄介でしたから。汁に浸けても解れないタイプでした。

 スープは残りましたがスープ割りはしたくなかったのでそのままグビグビと。ちょっとだけ卓上アイテムで味変を試みましたがオリジナルの方が好みでした。大きな店長さんに礼を3度も言われて退店です(勿論、だいたいは誰にでもです)。道すがら満腹に上を向くと夜桜が。

 ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

続いてどうも~

こちらは今だ未訪問なんですが最近自分も鶏白湯にはまってます♪
昨日も保谷の「INOSHW」さんに行って来ましたし(ホントは限定狙いだったんですがw)
フェイスブックでこちらの情報はいつも貰っているんでなんとか近いうちに訪問したいですww

バスの運転手 | 2013年4月10日 16:14