なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干醤油ラーメン(大盛り:無料)+味玉:サービス券」@凌駕IDEAの写真4/26(金)昼、塩尻スタートの本日もいろいろと忙しく、松本に入っての昼時を大分過ぎての昼ラーとなりそう。こう言う時、重宝するのが昼営業の長いこちらの店。先日も初食の塩ラー‘金色の塩ラーメン’を食っているので、そろそろ醤油を食いたくもある。

14:40着、珍しく先客なし、中央のカウンターテーブルに着座、その後、後客1名。一応メニューをチェック。すると未食だった「WHITE LABEL」の3つ(醤油そば、煮干そば、塩そば)に☓テンが付いており、提供終了の模様。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ノリ、刻みネギ、そして味玉が、煮干の香る醤油スープに乗っている。多彩を極めるメニューで特にインパクトあるラーメンが人気の様だが、実はこれが凌駕の基本の形だったりする。

スープから。このスープが、結構アツアツ。油浮きを控えたガラだしベースの清湯スープに香り立つ煮干の芳香、スッキリとしたクリア感のある醤油のカエシの味わい、やはり美味いではないか。今回芳しい煮干の中に、ほんの僅かにニンニクの香りを感じ取る。今までしたっけかな?駄舌ゆえ定かでない。

麺は中太の縮れ麺。先日の塩系とは違って全粒粉の入っていないスタンダードなもの。固めの茹で揚げから成されるパツリパツリとした歯切れ感がいい。縮れの麺が煮干の芳香をしっかりと絡め取る。スープによって麺を使い分けるところにもこちらの店の拘りを感じる。

具のチャーシューは豚バラ煮豚系。箸でちぎれるほど柔らかく、好きな脂身もトロトロ。なかなか美味いおおぶりチャーシュー。細めに割かれ、メンマ風味を残す薄味付けながら丁寧に味付けされたメンマもいい。とても柔らか。ノリも磯の風味がしっかりと香るもの。小山に盛られた青ネギも爽やかな薬味感。

最後にスープをレンゲですくっていくと、ほんの僅かだが微細な刻みニンニク片が見とめられる。やはり僅かなニンニクの香りの正体はこれだったのか。隠し味程度の煮干の風味を損ねる事の無い量だが、今までも何度か食しているが仕込まれていたのだろうか、やはり駄舌には判らない。

ともあれ、ほぼスープ完飲。こちらのトップメニュー、流石にバランス良く完成度は高い。やや高めの¥750-も、大盛り無料となってからは、許せる価格。魚介を効かせたこちらの醤油系には、この‘煮干醤油ラーメン’や既食の‘強烈煮干そば’の他にも3種類があるのだが未食のまま。その味わいの違いも追い追い食すのが楽しみである、、、

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 56件

コメント

そういえば、こちらへは半年以上ずっとごぶさたしていました。
にぼ二郎、にぼガッツあたりをまた食べたいですね。
結局WHITE LABELは未食のままだったのは残念でした。

純米無濾過生原酒 | 2013年5月4日 00:03

純米無濾過生原酒さん、コメントありがとうございます。

こちら種類も多く、どのラーメンも大きくハズレが無いので、ある意味安心して食えます。
私も「WHITE LABEL」にはありつけずに終わりました、、、

チャーチル・クロコダイル | 2013年5月7日 23:08